東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

はばたく300社

2021-01-24 12:00:00 | 20期生のブログリレー

皆さま

世界中で新型コロナ感染拡大がなかなか収まらないこの頃、いかがお過ごしでしょうか。

事務局の田本秀行です。

 自粛、自粛でストレスが溜まりがちですが、皆さまはどのように発散されてますでしょうか。

私は、ののゆる体操と発声練習に頑張りつつ、1月から携わっている仕事のインプットにいそしんでおります。

ののゆる体操は、朝起きて鼻水が垂れてきた時にやってみるといいです。風邪をひきそうになるのを押し返すことができます。最初の体操を360回、およそ5分もあれば終わります。お試しください。

 さて、本題。「はばたく中小企業・小規模事業者300社」というのをご存知でしょうか。中小企業庁が主催しており、日本全国のさまざまな分野で活躍している中小企業・小規模事業者を毎年300社選定し、その事業や活躍している内容を冊子にまとめて公表しているものです。2020年版のホームページは以下のとおりです。

https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sapoin/monozukuri300sha/index2020.html

冊子は以下です。

https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sapoin/monozukuri300sha/zenbun/2020habataku.pdf

商工会議所、商工会、信用金庫、信用組合、中小機構などさまざまな関係各所から事業の事例を集めているので、まさに日本中の中小企業と小規模事業者の成功事例を見ることができるすばらしいデータベースであると思うのです。例年ですと「はばたく中小企業・小規模事業者300社」とあわせて、「はばたく商店街30選」も冊子に掲載されているのですが、コロナの影響か2020年版は掲載されておりません。

 選定される際に着目されいている分野が「生産性向上」「需要獲得」「担い手確保」の3つになります。具体的には、先進的な技術開発、ITの積極的な導入、他分野業界との連携、積極的な海外展開、地域活性化、女性やシニア層の雇用や活用などがキーワードになりましょうか。それぞれの企業が、知恵を絞って努力を積み重ねて困難を乗り越えて輝いている姿を垣間見ることができます。その地方独特のお菓子、食品などの商品を知ることができますのもまた面白さのひとつです。個別にとりあげるのは控えますが、え?誰もが知っているこの製品はこの会社が作ったんだ、という発見もあったりします。

 1年で300社、このホームページからたどれるバックナンバーが5年分ですので300x6=1800社の事業例を学ぶことができるわけで、これを活用しない手はないと考えます。2020年版は375ページあります。皆さまも緊急事態宣言で少し時間がありましたらこちらの冊子に目を通してはいかがでしょうか。どこぞのCMではありませんが、この300社の情報を知っているだけでもその差は大きい、かと。

 企業診断ニュースでも特集されたことがあります。2020年7月号です。もしよろしければこちらもご覧ください。

https://www.j-smeca.jp/contents/article/2020_07_article.html

では、緊急事態宣言の中、稼プロ!も対応を余儀なくされておりますが、しっかり対策した上で負けずに行ければと思います。皆さまも体調に気を付けて、自粛の中、この先活躍できるための準備をしていきましょう。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまさらDX本の紹介。日本... | トップ | コンサルタントの自己管理 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ながいち!)
2021-01-24 17:14:09
はばたく300社をご紹介いただきありがとうございました。さっそく、リンクから閲覧してみました。
企業診断ニュースの特集記事にのっていた神奈川県協会・相模原診断士ネットが作成し、無料ダウンロードできる「成長戦略データベース」は優れものですね!2018年、2019年の300社の情報が入っており、検索してから、読みたい事例のページに飛べます。早く2020年分も入れてくれないかな。
Unknown (田本)
2021-01-26 09:04:26
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、データは検索できると格段に使えるようになりますね。
2020年分の件、確認してみます。
Unknown (たけい)
2021-01-31 10:12:05
冊子をちらっとみました。
2019年には知っている企業さん発見しました(笑)。
(お菓子など食品系ばかりですが)
イチ消費者として購入の形で応援したいと思います。
Unknown (田本)
2021-01-31 16:25:30
武井さん、いいですね!
地方のお土産とか、物産展で見つけると買ってしまうこと請け合いです!

コメントを投稿

20期生のブログリレー」カテゴリの最新記事