みなさん、こんにちは。事務局メンバー柴田(23期)です。
皆さん、「人のせい(他責)にしてはいけない」と、親や先生から教わりませんでしたか。
他責ばかりだと、良好な人間関係は築けませんので、正しい教えだと思います。
但し、他責を推奨される場があります。それは労働安全の世界です。
誰かが何か事故を起こしてしまった際に、当人が「自分の不注意でした。ごめんなさい。以後気をつけます。」これだけでは、組織としての再発防止策が検討できません。
このため、事故を起こした人へのヒアリングでは、積極的に「人のせいにしてもらう」ことを推奨します。
具体例を挙げてご説明しましょう。
「ルールで着用することになっていた手袋をせずに作業して、手を切ってしまった」という事故が発生したとします。
怪我をした人には、思いっきり「自分は悪くない」という理由を挙げてもらいます。
例えば、
- 手袋をつけろというルールがあると誰も教えてくれなかった
- 手袋を取りに行くのが面倒くさかった
- 手袋をつけると作業性が悪くなる
このように言い訳をしてもらうと、①教育研修、②手袋の置き場所、③手袋の材質、など、見直すべきポイント、再発防止策の方向性が広がります。
この考え方、他の分野にも応用が利きそうです。
皆さまも何かトラブルにあった際には、時には、人のせいにしてみてください。
何か有効な再発防止策のヒントが見つかるかもしれませんよ。
お読みいただき、ありがとうございました。
柴田純一
部下がミスしたとき「部下が100%他責だったら、なんて言ってくるか」と頭の中で考えるだけでもいつもと違う再発防止策が浮かんできそうです。
この視点、うまく活用すれば継続的な改善につなげていけそうです。ヒント、ありがとうございます!