ウィーンで学ぶ

---ウィーン医科大学心臓胸部外科
留学日記とその後...---

夜が早い、日が短くなる

2007年09月15日 | ウィーン
6月は夜10時頃まで明るかったのに、今は7時過ぎには日が沈む。

もちろん秋分の日の前だから、まだ昼の方が多少長いがこれからどんどん日が短くなっていく。去年は9月も結構暑かったが、今年は既に涼しいこともあり、すぐに冬になってしまうのではと思うと少し寂しくも感じる。

今日は天気もよく、まだ屋外でも食事を楽しめると思い近所の緑の多いレストランへ。



レストラン内にも子供用の公園があり、彼も退屈しない。この配慮はウィーンのいいところ。


(夏はこの公園も子ども達で賑わっていた。たまたま空いていたのかもしれないが、ここでも寂しさを感じる)


7時を過ぎて日が沈むとグッと涼しくなってきた。晴天だった今日の日中は屋外席は満席だっという。
しかし日が沈むと、店内席の方が圧倒的に多い。ビールを飲むとカラダが冷えるし、薄暗くて料理もよく見えない。かつすぐに冷めてしまう。暗くて写真も写らない。夏は暑くて辛かったが、今から思えば貴重だったと改めて思う。屋外で食事が楽しめた。


ところで、帰り道になんとお祭りが。自宅のすぐ近くに移動遊園地も来ていた。普段は何もない普通の狭い道路だが、突如遊園地に早代わりしている。



線路が見えるが、トラムもこのために閉鎖されている。



ウィーン風の屋台も沢山出て地元の若者達で賑わっている。


(甘いお菓子を売っている屋台)


(ゲームで景品を当てる屋台)

涼しい(寒い)がこれから来る冬を思えば今は天国だろう。皆外でワインやビールを飲んでいた。

彼もお祭りの雰囲気に興奮していた。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノイジードラー湖へワイン遠... | トップ | 9月はイベントの季節 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (Unknown)
2007-09-16 04:15:54
これはどうも!
また時間のあるときに訪ねてください。
お待ちしております。
返信する

コメントを投稿

ウィーン」カテゴリの最新記事