ウィーンで学ぶ

---ウィーン医科大学心臓胸部外科
留学日記とその後...---

車で夏の東北めぐり(1)

2020年08月18日 | Japan
夏休み: 娘と東北巡り
--白神山地と岩木山神社--

目的地は青森県の白神山地にしました。
国内に20カ所以上の世界遺産登録がありますが、ここ白神山地の登録は最も古く、鹿児島県の屋久島などと並んで平成5年だそうです。
快適な行き方は東京から空路で青森、そこからレンタカーかなと思いますが今回は自家用車になりました。
高速道路での最短距離は720キロ、渋滞なし休憩なしで約9時間かかります。
ドライブ好きなら可能ですが、そうでない場合は寄り道泊が安全ですね。今回は福島県内で宿泊となりました。
中継地点としては猪苗代湖周辺、五色沼の散策もよさそうです。
福島を朝7時前に出発して東北自動車道ー秋田自動車道を経由して白神山地に着いたのは午後13時。秋田自動車道は対面通行になりますので、ここが空いていると快適なドライブなるでしょう。
森の物産館キョロロに道路に車を止めて、十二湖をめぐる定番のハイキングコースへ。
ここが最も人気とされる青池。
ブナ自然林を通り抜けて
青池より娘が気に入ったのはこちらの沸壺の池。
(記事のスマホ写真は原色のままです)
娘曰く、池色だけでなく木々も一体となってキレイだと。
ランチはそこから約15分ほどウェスパ椿山内での海鮮へ向かいましょう。
関東の感覚で、観光地周辺には食事処がたくさんあると思いきや、海岸線を運転しているとお店は探せませんでした。山地では電波も弱く、思い通りの検索ができません。事前の情報収集が大切ですね。。
次の目的地は岩木山の麓にあるパワースポット、岩木山神社にほかならないです。
森の物産館キョロロからは車で1時間40分のはずでしたが、ランチや観光地に寄ると計画通りにはいきません。
千畳敷は駆け足で散策
周りで子供たちが水遊びしてるのを見ると娘も一緒に遊びたくなるそうです。
岩木山神社は午後17時に閉してしまいますが、その30分前になんとか到着しました。
杉の大木のパワーを感じました。
そのまま岩木山の麓に宿泊しました。

« 10連休 | トップ | 車で夏の東北めぐり(2) »