カレンさんちのお庭でおしゃべり

なんちゃってガーデナーのカレンさん
お庭や果樹園・菜園の様子を紹介します♪

コムラサキシキブ

2011-08-10 08:11:47 | 庭の花
小さい花が咲いています。

秋になると紫色の小さな実をつける小紫式部。



同じ枝なのにつぼみ・花・終わった花が同居してます。



そしてヤマトシジミでしょうか。
小さい蝶が羽根を休めてました^^



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるきち)
2011-08-10 12:00:19
コムラサキシキブってムラサキシキブより小さいんですか?
我が家にも以前勝手に生えて来てボーボー茂ってたことがありました!
結構まとまりにくい植物でしょ・・・
といわけで今は、いません(^_^;)
余所様で見る限りは可愛い植物なんだけど我が家は行儀悪すぎでした(滝汗
チョウチョさんはお花を観賞してるかも♪
返信する
Unknown (カレン)
2011-08-11 21:52:56
♪はるきちさんへ
買ったときはたしかムラサキシキブって書かれてたはずなんだけど、
ムラサキシキブはもう少し実が大きいそうです^^;
で、我が家でもお行儀が悪くってボーボーに茂り、根っこから引き抜いたんだけど、
あちこちに種がばら撒かれ、今でもどこかしら芽が出て勝手に成長してますわ(泣)
返信する
実が可愛いですね♪ (* しずく *)
2011-08-11 22:24:18
一般に私たちは紫式部と呼んでいますが
紫色の実がすごく素敵で、大きくなるのが楽しみですね。
シジミチョウがナイスショット! 可愛い~~
返信する
Unknown (カレン)
2011-08-12 19:36:41
♪* しずく *さんへ
そうですね。私もずっと紫式部だと思ってました^^
秋になったら可愛い実がいっぱいつくからまたUPしますね♪

シジミチョウ、小さくって可愛いですよね~
こんな時はマクロレンズがあればなぁってしみじみ思いますわ^^
返信する

コメントを投稿