覚書

イラストレーター進士遙のブログです。
随時更新。お仕事も随時ウエルカム。

明日帰るよ。

2008-02-18 01:49:38 | 上海
思い立ったが、勢い勝ち。
一週間前、思い立った次の日に、発つ一日前に買った上海チケットでしたが、
無理やりバカンスも今日で終わり。明日には
ロンドンに帰国です。どこに帰「国」なのやら。

で、久しぶりの上海散策をしました。

上海の一番いいとこ、元フランス租界の道をてくてく。
洋館が上海にあるってところがいいんだ。

適当な南国風味の、よくわかんない町並みは、すげえ、いいと思う。
適当に中華で。適当なの。ほんと。



  

  
素敵な素敵なアパルトマン。ちょっと前までは中を小分けにして、
沢山の家族がひしめき合って暮らしてたけど、
今はやたらこぎれいになっちゃって。それでも家に入ろうとしてるのは
肉まんのにあうおばあちゃん。

     
上海市生物化学研究所。前にも見たけど、やっぱりびっくりする建物。すごい。


上海の郵便事情はなかなかだと思う。なくなったことないし。
届くのか?っていう郵便受けだけど。


市内ではまだ牛乳受けが残ってる。
そういえば牛乳、6.8元だったのが、この前買いに行ったら8.5元になってた。
10元札だして、お釣りが1.5だよ?悲しくって。
高級牛乳なんてのがはやってるらしくって、20元の牛乳とか、30元のとかまで
売ってるの。30元って、1リットル400円だよ?おかしい。


同じ時代(100年位前)に作られた、中国風の住宅地。
隣にはお決まり、開発の波、巨大ショッピングモールが。



中はこんな感じ。外に洗面台が。トイレは共同、風呂は銭湯、かな。


廃墟になった洋館。取り壊されるのか、内装されるのか。だといいんだけど。

いくら廃墟好きの私でもね、これはもったいない。
屋根の樹の梁の素敵なこと。
壊すんだったらおくれやす。


夜になってきた。ここら辺も再開発で地価がぐんと上がってるんだそう。
地下鉄も通るしね。
風呂なし、共同キッチンの部屋は月800元(一万二千円くらい?)でしたが、
開発されたら50倍くらいになっちゃうんじゃないでしょうか。



おまけ。

フランス資本のスーパーcarrefourが家の前にあるんだけど、
バラのかたちで有名なフランスのジェラート屋さんと、
何とその隣には、フランスのカフェ、paulが近々オープン。
さすがにpaul まであるとは。恐るべし社会主義資本経済。
誰か、パリまでバラアイス食べに行ってた人、いたけどなあ。。。
ロンドンにいるときはパリの息吹を感じにpaulでコーヒーとかしてましたね。
上海にも、ってか、うちから20秒かよっていう近さでありますよ?
さすが、東洋のパリ、だか、ベニスだか、ニューヨークだか、
(上海は相変わらず他の国にたとえるのが好きなようです。100年前から。)
好き勝手なこと自称してますが。

あと、

上海にもあった、tony and guyいくらするんだろう?


さて。あしたは快適空の旅。
帰ったらまたいろいろいろいろいろいろいろいろ
あるんだろう、じゃない、あるんだけど、
心を重くせずに、まっすぐこなしていきますよ。(暗示?(笑))
やれることはひとつ、やることもひとつ。
立ち向かわなきゃいけない課題もわかった。
解決しなきゃいけない問題もわかった。
でも、解決しなくていい問題もわかった、
そいつらはもう自分の問題じゃなくなってく。

悩まないんだったら作ってないってば。
こんな無駄なモノたち。

じゃね、また近いうちに。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえり! (トミー)
2008-02-18 04:52:43
すげー度胸だね!俺も一日前とかにチケット買って見たいわ(笑)値段は高くなるの?

それにしても、一週間でもいいから帰りたいなー!
Unknown (しんじはるか親衛隊長)
2008-02-18 06:42:41
いやー先週の日曜行けなかったけどけいたさんに聞いてびっくりでしたよ。

 安全に帰ってきて下さい。そして火曜はピカデリーで送別会をしますので来て下さい。こむさんの歓迎もかねてです。
Unknown (タキ愛)
2008-02-18 09:27:43
熱いねぇ、いや実に熱いねぇ、めずらしく。
滝沢愛病と名づけよう!(笑)
でもいいよ、めずらしく、その熱さ。
私もさ、今、月曜日の朝、仕事が始まる3分前に、
このメールを読んで、元気をもらって、
返信してるわけさ。
がんばろうね、お互いに。
やれることはひとつ、やることもひとつだから!
Unknown (asuka☆)
2008-02-18 22:49:33
おぉぉっと~!
また上海の一泊思い出してちょっとぶるっときたぁww
ってか、上海いいとこたぁくさんあるんやね♥
(まぁあたしの見たとこは米粒の米粒くらいやけど)
洋風の家とかもあるんやぁ。かわいいな~!

うまく問題を自分の中で整理できて、リフレッシュできたんやね!
良かった・・(^-^)
日々悩めるなんてすばらしぃ~!あたしも同じ♥
前進のみ!やね♪お互いがんばろ。ほんと!
Unknown (haruka)
2008-02-21 08:32:26
>とみ
いや、そんなに高くないよ、2月だしね、3月に入ると高いけど。思い切って帰ってしまったよあはは。
思い切ってみたら、意外に近かったよ。
>隊長
いやいや、昨日は楽しかった、有り難う笑。
これ見る頃には日本かな?
また会おうぜ。楽しみにしてるよ。
>滝愛
あはは、ついにウイルスをイギリスまで飛ばしてきたか!
がんばるよ。今回はさすがに日本まで足はのばせなかったけど、本当、夏には会おうな。
頑張ってる滝愛を見に行くからさ。
>あすちん
いやー。。。ほんと、あのときは無事でよかったよ。。。
あれに懲りずにちゃんと上海の素敵な所も見に来てください笑。
そやね、日々悩めるなんてすばらしいのかも。。。
頑張ろうぜ、お互い。
5月の、聴きに行くから、是非おしえてね。
ワロたけど気持ちいかったw (イカリングぷれい)
2008-03-05 18:01:49
イカリングにロー○。ン付けてシゴかれるなんて初めての経験をしてしまったw
http://own.18erosta.net/doll/q0fCN5T7.html

コメントを投稿