覚書

イラストレーター進士遙のブログです。
随時更新。お仕事も随時ウエルカム。

懲りも無く行って来た・ミレー・brodsky and utokin・挑戦。

2008-01-15 08:14:39 | 日記

またまた、行ってきてしまったアンティークマーケット。
大体のものはガラクタなんだけど。
そのガラクタが、楽しくって楽しくって。
こんなもんかうのか!っていうモノが売ってて、
こんなもん売れんのかって物を私は買っているんだろうなあ。

なんとなく集まったやつらを入れる箱。一ポンド。


selfridgesで売ってたらしきボタン。
パッケージが悩殺。シルクスクリーンで金ですよ!


取れてしまったボタンは滅多に取り付けないままコートもズボンも着てるくらい、
裁縫(が苦手というよりは)に興味が無い私ですが、
古い糸の色はなんともいえないと思う。
その存在自体も素敵だと思う。


ミレー展を見に行った日。気が付けば雨ばっかりだけど、
こうやって晴れると本気で嬉しい。
ちなみに落ち葉ひろいで有名なミレーはフランス人。
でも、今回見に行ったのはラファエル前派(19世紀)のイギリス人画家、
ジョン・エヴァレット・ミレー。
すごい才能に恵まれていたらしく、
とにかく細部まで書きまくる人。
11歳か13歳でロイヤルアカデミーに最年少で入学していたらしい。
こういう人が、絵を描けばいいのにね。ほっといても絵を描く
天才とはこういうことをいうのかーと、妙に納得。


ちょっと見えにくいけどミレー展の広告。


夜もそのままきれいだった。




ちょっと前に買った本。
ロシア人のアーティスト、職業はpaper architect.紙の建築家。
ちゃんと建築科を出てる人たちなんだけど、
空想ばっかしてて、空想の建築ばっかり造ってる。
つまり、現実に建てられないから変わりに絵をかいてる
(エッチング)してる人たち。
なんて素敵なんだ!
しかも、その絵がワタシの好みに直球でキた!
この本との出会いも、もう呼ばれたとしか思えない!

中身はこんなの。↓



で、挑戦の話。
明日、まだわかんないけど、映像のミーティングに行ってきます。
で、音大生とコラボをするプロジェクトに足を突っ込んできます。
最近に詰まって煮詰まって。どうしたんだ、とか思ってたんだけど、
せっかく学生なのに、新しいことやってみないでどうすんのさ、
という友達の意見を鵜呑みにし(笑)、取り合えず、
はっきりいって、マンネリ気味だったお絵かきぐりぐりから
ちょこっと離れられたらなあと思った今日。
その子いわく、「サプライズがなくってどうするの?」
その通りかもしれない。造るものを自分が作る前からわかってたら、
それはそれは面白くない。
いつからだろう、造れるものしか造らない気になっちゃってたのは。

今まではせっかく院に入ったのに、安全圏へ逃げよう逃げよう、としてたなあと
ちょっと反省したのでした。とりあえず今やってみようって気になって
よかった。全然どうなるかわかんないことをやってみようと。

そしたら同時に絵も楽しくなってきて、絵本を完成させるのにも、
いい姿勢で臨めそうです。よかった。マジで。
で、いいものたくさんもらってきて、また絵も成長できたらいいなあと思う。

写真のプロジェクトもはじめるし。
楽しみです。がんばりますよぉぉぉ!

おまけ、今日のbarking(地元)
クリスマス後、カツラもセール中。
カツラにも名前が付いていました。

マティーニさんとサマータイムさん。

じゃね。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トミー)
2008-01-15 13:55:41
その建物の本、俺も欲しい・・・。こういう空想の建物とかってすきなんだよねー!漫画とかでも現実にない機械とか建築とかすげー惹かれる。

そういえば、シカゴに有名な美術館があるんだよね。近いのにまだ一回も行った事無くて、今度時間がある時に行ってみようかな!

それにしても青い空がうらやましいねー!アメリカだと冬になるとほとんど晴れないんだよね・・。

シカゴ美術館のHP載せとく。
http://www.artic.edu/aic/index.php
返信する
Unknown (ともなり)
2008-01-15 16:34:05
建築家の絵本いいね!

なんか、ラピュタのオープニングの部分の古代のラピュタの絵を彷彿させるね。

最近、東京は基本的に毎日晴れですよぉ。
全然寒くなくて、冬な感じがしません。
返信する
Unknown (しゅう)
2008-01-15 19:32:17
しんじさん、お元気ですか。
いつも、ブログわくわくして見てます。アンティークとかすごいレアで可愛いですね!!しんじさんの作品もすごい好きです。
私は今、香港に一学期だけいます。イギリス、行ってみたいです。。。
返信する
Unknown (タキ愛)
2008-01-16 00:00:44
あー、素敵だーー、素敵すぎる!!!
がんばってるね。

会いたいなー会いたいなー会いたいなー
もう夢に出てきちゃうくらいに会いたいよ。

がんばるんだよ。
そして、私も!
返信する
Unknown (haruka)
2008-01-16 08:36:55
>tomi
イイよーこの本!わざわざアメリカから取り寄せたくらいですから。
10ポンドくらいだったはず。
シカゴの美術館、楽しそうじゃん、行ってみなよー!
土曜日楽しみだねえ。
>tomo
すごく、すごくいいよ、ラピュタすきだったら絶対すき。
そうかあ、こっちも妙にあったかいんだよね。。。
雨ばっかで、凍るような寒さは今年は無いのだよ。
なんだかねえ。。。
>しゅうちゃん
元気ー??ブログ見たよ、香港だってね。
なんか、いいね、交換留学も。
一学期って短いけど、たくさん吸収してきてね。
作品好きいってもらえて、幸せです。ありがと。
いつか映像見せてねー、楽しみにしてるから!
イギリスにもいつでも遊びにおいでー!
>タキアイ
そーかそーか、夢に出てきたか、男気あふれてるもンな、私。笑。
何で来ないの、ロンドン。まってたのにー。
春、いっちゃおうかなあ、そっち。
今日、音大生とのコラボのミーティングだったんだけど、
すげー楽しそう、足突っ込む勇気、気合万全です!
頑張るよー頑張るよー!
返信する

コメントを投稿