薫るクロニクル。

日常生活で思ったことや、趣味の山歩きの話しなど、思いついたことを綴る記録です。

グァテマラ アンティグア ラ・ホヤ農園

2006年08月04日 18時47分56秒 | 仕事・店。
今朝焙煎し、本日より販売開始しました。
このグァテマラの特徴の一番は、はやり香り。香りが高いです。
豆で購入され、ご自宅でミルで粉にすれば、このコーヒーの良さが理解していただけると思います。
ハイ~シティーローストで煎り止めしているので、酸味はしっかりありますが、冷めても心地よい酸味です。
粉にした時のアロマはチョコレートに重ためのフローラルといった感じですが、口に含んだフレーバーは軽やかなフローラル、後味の軽いチョコレートフレーバー。ニュークロップなので、もっと複雑なフレーバーがありますので、どうぞ探して香りを見つけてみてください。
良質の酸味とはこのような酸味を指すというのが理解できると思います。
赤ワインのフルボディーが好きな方は、是非おすすめです。
もちろん、ストレートでなにも入れずに飲んでください。

準備。

2006年08月04日 15時25分22秒 | Weblog。
 今月の14(月)~16(水)はお休みをいただいております。
昨年も友人に誘われて、はじめて行ったのが御嶽山(3067m)でした。昨年は連休を取っていなかったので日帰りでの強行日程でした。装備もトーレーニングもさほどしていなかった私は、翌日からの営業で体がロボットのようにカクカクの動きになっていたことを思い出します。
今年は、八ヶ岳の蓼科山に行くことになっているのです。でも、日帰り登山で、降りて来てからゆっくりとする予定です。

今年はトレッキングシューズを購入し、トレーニングも1ヶ月以上まえから積み重ねておりますので、だいぶ筋力も付いてきました。トレーニングでは本宮山(上に神社があるところまで)に3回ほど登りました。神社までだと上がり2時間と下り1時間弱くらいの時間がかかります。途中急なこう配もあり、若干の岩場もあるのでトレーニングとしては結構こたえます。

平日は歩きはしませんが、筋力アップのためにスクワットをテレビを見ながらしたり、腹筋をしたりしています。
だんだん筋肉がついてきて体が締まってきているのを感じます。
年に一回の目標の山に登るということから始まった、トレーニングのトレッキングですが、木々の中を歩くということは雑音が消え、高く登れば登るほど空気がきれいになってきて、疲れるはずが元気をもらっている感じを受けます。

今年も日帰りですが、来年はテント泊を目指してトレーニングもがんばろうと思っております。
友人に聞くと、テント泊と日帰りでは天と地ほど体力的に違うそうです。なんでも20kg近いリュックを背負って歩かないといけないとか。・・・。
今からぼちぼちトレーニングしていれば、来年の夏期には間に合うのではないかな?と思っています。
来年はどこに登ろうか考えておこう。