花咲あさひ の 心神とともに。古神道と和の仕組の復活への道

感謝・反省・謙虚・奉仕・素直・勇気・結び・歓び・怒りあと1つの心柱は?
観世音菩薩は裸足で山を飛び出して行きました。

きょうはいろんなひとりこと。

2018年03月20日 20時16分01秒 | 豊葦原瑞穂国新聞

こんにちは。

日本人が西洋化に進んで行った時代って?

日本と西洋のある国との間には,米国(アメリカ)よりも密接で且つ,何か不思議な関係性があるように思えます。根拠はありませんので直感「インスピレーション」です。その西洋のある国は,日本から様々な制度を持ち帰ったのではないかとも思っています。よく,日本が西洋化した時代を江戸末期「明治維新」・明治時代・大正時代・昭和時代「終戦後のGHQ占領政策」を引き合いにされる方も居られますが,いやいやもっと前の時代,室町時代・南北朝時代に何か大きな出来事があったのではと感じているのです。先程,日本から様々な制度を持ち帰ったと書きましたが,その代表的な制度とは,国体「祭祀」と政体「統治」であります。

君臨すれども統治せず。こんな言葉を聞いたことがあると思います。

春の祖霊感謝祭3日目。

先日,長野県に出張に行った際に購入した春の祖霊感謝祭用の御線香ですが,御先祖さまにも大変喜ばれているようです。御線香の煙で解かるのです。真っ直ぐに一本の線のように上へのぼっていく時は安心した先祖が寄っていたりと長く先祖供養をしていると何となく解かって来るものであります。御線香の煙と香りは,自分の疲れた身体と心身の穢れを癒やしてくれますし,心の傷も治してもくれます。昔から御線香についての伝承は知ってはいましたが,御香の煙と香りは未知なる力を秘めているかもです。

最近,おしるこやコーンポタージュが飲みたくてしょうがなく仕方がなかったのですが,水子さんでも寄って来ていたのかな?普段はあまり気にしない食べ物が無性に食べたくなったり,飲みたくなったりするときは,自分の家系の先祖や水子さんだったりが欲しがっていることがあるのです。霊は人の形に寄りますから,生きている子孫の身体を使って要望を叶えようとします。お酒なんて良くある話です。これまで全く飲めなかったお酒が急に飲めるようになったりと云う経験をされた方もいると思います。

そう云った意味でも祖霊祭祀は大切なのです。これマジ話です。

毎年,この3月から4月頃は,芝桜の植付けの時期なのですが・・・。

今年は,芝桜の農園「植付け」は,出来そうもありません。毎年楽しみにしているのですが,なかなか想うようには行かないものです。いくつかの神社と数ヶ寺のお寺に持って行けるだけかも知れません。プランターで植え付けて,根が完全に張った状態になったら持って行くことにします。はやく,境内に思いっ切りたくさんの芝桜を植え付けて,綺麗な芝桜を咲かせたいです。観音さまに教えて頂いた護持のひとつです。神社やお寺には,感謝の参拝や願い事の参拝に来る人だけではなく,生きることに疲れ,さ迷っている人々もたくさん来られます。そんな人たちに,また明日も生きて見ようと思っていただける神社・お寺であったらといろいろな事をさせて戴いて来ました。改めて振り返ると神さまの御力,仏さまの御力があったから出来たことだと思い知っています。

あしたは,朝から夜まで郵便局で配達のアルバイトがあるので,記事の更新が無理かもです。

お金持ちはいいなぁ~・・・。わたしも頑張って3億円貯めないと(笑)。拝


 

毎日,クリック応援ありがとう御座います。

これからも,2つクリック応援宜しくお願いします。 

太古の昔から日本人の性質は互いに支え,助け合い,足りないところを補い続けた民族でした。

私たちの祖先は,それを相互扶助とし和の仕組みとしました。

又,人はそれぞれ違いがあり,その違いを認め合い,尊重し合うことを大切にして来ました。

それが祈りの民族と云われる大和の民。大和民族です。

そしてまた日本人の本当の性質を勇気を以て再び伝え広めて行きたいです。

そのことが日本を取り戻し,日本人としての誇りを取り戻す真の意味だと考えます。

観世音菩薩とともに。花咲 あさひ 拝