脂笑のでぶろぐ

くいしんぼう仮面の脂笑が大好きな魚屋の大将を応援しようかなと勝手に考えているブログです(笑)

本日のいたづら…Ⅱ

2010-06-06 | 自作
といっても目新しいことではなくって、毎度の自作のことなのですが。

今回はつけ麺の恋しい季節ということで、太めのぷりぷり麺を作ろうとしたとき、
ちょっとアタマに閃きが・・・(!)「そいえば全粒粉があったのだ」

と思い出したので取り出してみると「通常の量に2~3割加えると・・・」と書いていたので
2割入れてみましたら・・・


いい香りの麺が出来ました。

早速冷たくして仕上げてみたのですが・・・

やっぱりフスマ(参照)が多くて、粒子が粗かったのでかなり皮の部分が口に触ります。
ちょっと微妙な仕上がりかも(^^;)
こういう時の救いの神!あとはマッコニーに頼んで試食してもらおう(笑)

でもたんぱく質が多いから麺にコシが出易いのかな?上手く使えばかんすい減らすことも
出来るかも知れませんね(^^)


というわけで運のいい(?)方は某所(蛇の崎あたり)で食べられるかも・・・知れません(笑)
(保証はしかねますが)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん、微妙 (レオン)
2010-06-06 21:10:36
水疱瘡の斑点がぎっしりのオデコみたいだ
実は拙者28才で水疱瘡になり 市立病院に入院しました
頭皮や口の中まで水泡ができてそりゃもうこんな感じ
でも、食ったら旨いんだろうな~


返信する
う~ん(笑)微妙 (脂笑)
2010-06-06 22:26:02
レオン師匠さま、いらっさいませ。

水ぼうそうは食っても旨くはないと思いますが…(笑)そう見えますね(^^;)

これも食感がまたまた微妙(^^;)
スープにもよるかも知れませんが、まだ改良が必要だと思われます。
たぶん全粒粉入れすぎ(爆)粒子もあまり確認しなかったし(^^;)なんとかしてすりつぶすかすれば良くなるかも知れません(笑)
今度ぜひご試食をお願い致します≦(_ _)≧



返信する

コメントを投稿