脂笑のでぶろぐ

くいしんぼう仮面の脂笑が大好きな魚屋の大将を応援しようかなと勝手に考えているブログです(笑)

友というものは・・・

2010-06-11 | とりあえず、んめをの
友というものは・・・

本当にありがたいもので・・・(^^)

以前にここで 『桃ラー食べたことない!』

と高らかに宣言していたところを見て哀れに思ってくれたぱにぽん
人気のラー油をわざわざ手に入れて送ってくれました。


それもS&Bのおかずラー(この言い方でいいのか?)と2本セットで(笑)

発送もとから考えると、これはたぶん堅気のルートではないな?(爆)
などなど思いは巡りますが、いずれにしろご迷惑をお掛けしたことに
この場を借りて、御礼申し上げます。

というわけで(^^;)
早速いただきました(笑)

とりあえず、ラーままでいただきます。

あ~これがホンモノ(爆)・・・うんめ~(^^)
自画自賛の脂ラーも確かに旨かったと思いますが、やはり本家のものは
ひと味違いますな(笑)脂ラーよりちと辛くて具が多くてそれも細かく、揚がり方が
なんかもっと香ばしく感じます。
やっぱり本家は違うね、旨いですわい(^^)

ちなみに丈屋さんではもともとラー油も自家製だっので、ちょっとアレンジした食べラーを作って
今お店でライス注文したお客さんにサービスしてくれてます(じつはこれさすがに旨い)

でもなかなか隠し味のキモは教えてくれません(当たり前か)

いろいろ触発されて作ってみるのもいいのですが、失敗したときは・・・どうしよう?
油だからなあ・・・ 多く作って酸化したらどうしようもないし(笑)


でもいろんなラー油を食べ比べるのも一興ですね(笑)
また気が向いたらオリジナルをまねて作ってみようかな?
極太メンマに自家製ラー油・・・これはいいかも・・・うん!次の目標が決定!


夜は実家のスグリにんにくをもらって奴にかけて桃ラーかけて食べました。
すっげえ旨い(^^)こりゃ病み付きになりそうだい


でも・・・食べすぎにはくれぐれも注意しま笑(^^;)
ぱにぽんご馳走さまでした。


さて、次は何を見たこと無いって書こうかな(爆)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった (ぱにぽん)
2010-06-12 22:59:16
喜んでいただけたようで、よかった。

実は数年前からちょっと辣醤の世界の広さにはまっているところがあり、国内のこの手のものには全く目を向けていませんでしたが、これがなかなか馬鹿に出来ない旨さらしいと、脂笑のページで再認識させていただいたお礼であります。

ラー油は自分でもチンして作りますが、あまり凝った事はしないので、今度ちゃんとした(?)レシピで自作してみようかな。

返信する
ありがとう (脂笑)
2010-06-13 12:54:50
レスが遅くてごめんナンショ(^^;)
本当に有難うございました。
でもやっぱり地元ではなかなか売ってるところに遭遇出来ないのでかなりの貴重品には違いない(笑)

実はオイラもあまり辛いものに関しては興味が無かったので気にもせずにラー油も何ヶ月も瓶入りをそのまま数ヶ月、ヘタすると年単位で調味料入れに入れっぱなしだと思う(家では餃子用位だね)

でもこないだ改めて瓶入りと桃ラーの味比べてみたら・・・瓶入りは酸化しすぎて食えなかった(爆)

皆さん、油の保存は気をつけましょね(^^;)
返信する
保存注意 (いかだちゃん)
2010-06-14 11:19:04
確かにおっしゃるとおりです。
早く消費しないとヤバイよね~。
ダーリン♪その腹、酸化しまくってるぞー、ってあたしもか(*^^)v
返信する
Re.保存注意(笑) (脂笑)
2010-06-14 17:29:00
本当にこのハラは早く消費しなくっちゃ(^^;)

酸化する以上に・・・産科に呼ばれちゃう(爆)

返信する

コメントを投稿