脂笑のでぶろぐ

くいしんぼう仮面の脂笑が大好きな魚屋の大将を応援しようかなと勝手に考えているブログです(笑)

キャべ人Ⅱ~おみやげ編~

2008-11-05 | 自作
キャべ人そのに

実は先日のキャベツナイトの際、お土産にキャベツ一個もらってしまいました(笑)だって旨かったし。

そんなわけで急遽キャベツクッキングです。材料はキャベツ・ひき肉・タマネギ・にんにく・(マル秘素材)・ナツメぐ・しお・コショー・ローリエ・スープ等々・・・なんのことは無いロールキャベツなのですが、ちょいとコクを出し味付けが楽になる材料を入れます。ここで秘密にするほどのことは無いですね、マル秘とはじつはコンビーフなのです(笑)

なかなか料理中に写真を撮るという習慣が無いので、ここがキモ!というショットがほとんど撮れません(苦;)この一品もある日ひらめいただけで試してみたら味と変わった食感が結構旨かったのでいいキャベツ!といった事由でそのままこの料理になってしまいました。
作り方は基本的にはおんなじですが、肉のタネに好きな野菜と薬味、出来るだけアブラ少な目の質よさげなコンビーフを混ぜて粘りがでるまでよくねって湯通ししたキャベツに包んでスープで煮るだけ(^^)

コンビーフが脂っこいので肉は赤身で充分です(^^)

今回は先ににんにくとタマネギを軽く炒め(タネに馴染み易い)肉に混ぜ、コンビを入れちょっとコショーを多めにふり、少し顆粒スープを入れ練りました。キャベツにタネを丸めて水をひたひたにかけ、塩、コショー・スープか醤油等々で薄めに味をつけます。(タネに充分味があり薄味でOK)後は煮るだけ。正味20分くらいでしょうか?キャベツの大きさにもよりますがスープがなくなりかけたころが食べごろですね(^^)

でも実際はロールキャベツよりオールキャベツ(キャベツだけ・・・の巻物)がスープを吸って旨かった(笑)

素材にはかないませんなあ(^^;)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漏れも (Yaro)
2008-11-05 23:09:55
学生の頃、よく芯をくり抜いたまるごとキャベツの、くり抜いた部分にコーンビーフ入れて、味噌で煮てますた。
で、それを食べながら、酒をのんでマスタ。
返信する
脂笑… (鳥長)
2008-11-05 23:13:03
また自分だけ美味いもん食うてからに…オイラも食いたい!(笑)ロールキャベツと言えば先週次女が入院した時に、さきに長女・長男に晩飯を食わせ(お父さん特製塩ラーメン!)、その後晩酌の肴用にと、冷蔵庫にあった冷食ロールキャベツをコンソメで煮たのち、とうがらしパウダー(かみさんがキムチを漬けるために買っておいたもの)を入れて食ったら、美味いのなんのって…(自画自賛してしまった)芋に良く合いました(笑)
返信する
キャベ2 (脂笑)
2008-11-06 12:04:12
Yaroくん  
学生のころはキャベツだって高級品で中々買えなかった。
専らもやしっ子だったかも(笑)今はぶっといもやしっ子(笑)当時の体重は現在よりマイナス22kgだし(爆)
しかし府○に住んでたころオレとみッ◎ー君のAPのそばにキャベツ畑があって(笑)よくみッ◎ー君はキャベツ食ってたような気がする(爆)

鳥チョーくん
自分だって旨いもん食ってるじゃねえか(笑)
とうがらしパウダーね?試してみよう。カプサイシンは頭皮に問題ないのかな?
返信する
クッキングパパで (餡子や)
2008-11-06 14:12:25
府中というか、聖跡の頃、クッキングパパで、
キャベツざく切りにコンビーフという回があって、
それで、聖跡のAPでみんなでやったような記憶があるだす。

私は決してキャベツ泥ではありません。
ブロックは。。。
返信する
みっ◎ーくん (脂笑)
2008-11-06 21:13:59
ご観覧中の皆さん(笑)みっ◎ー君はキャベツ泥なんかではありません(笑)どこにも盗ったとは書いていませんのでご承知ください(爆)ただ人より多く食べていただけです(笑)

クッキングパパの作品はいまだによく作りますね。最初の回のイタリアン鍋はあの某有名な世界的ドラマーのアパートで作ってあげました(笑)あの時はあんまり旨くなかった鴨(^^)

ブロックは・・・(^^;)ねえ?
返信する
おーっ (鳥長)
2008-11-06 23:55:19
いつぞやH町公民館(ステージがバーンとあってかなり立派)で椅子に乗って演奏した黒人ピアニストの後ろで太鼓(笑)を叩いてた〇すひこ君の事だね?鍋作ったんだ…。クッキングパパはあんまり見たことがなくて、印象としては料理の苦手な女房(?)とアゴがやたらでかいお父さん(笑)って感じかな。
ついでに、人の書き込みになんですが、オイラが東京(豊島区)にいた頃、東急ハンズの裏の工事現場からブロックが数点紛失しており、そのブロックは数日後葉山の御用邸近くの海岸でバーベキューの土台として発見されました…。初告白…。
返信する
ほっけ (餡子や)
2008-11-07 11:49:47
そういえば、おおさこ君は、近々横手吹奏楽団の定期演奏会にゲスト出演するらしいですな。今月?
返信する
Reほっけ (脂笑)
2008-11-07 12:22:14
そうそうま○ひこ君は今月の16日に横手に来るらしいよ(^^)都合ついたら行きたいな。餡ちゃんも来る?(爆)
晩ますはまだ毛ッツくんだがや?も○み先生も呼ぶが?

だんだん昔話の会議場になってきたかな(笑)
おおさこ君のAPは当時僕らみたいな風呂梨AP軍団のたまり場になってました(笑)だから留学決まったとき逃げるようにボストンへ行ったの鴨(爆)
返信する
16日は (餡子や)
2008-11-07 14:51:13
母の17回忌で、帰省しているんだよ。
みんなで行くか?
返信する
Unknown (脂笑)
2008-11-07 17:33:38
法事はどうする?
返信する

コメントを投稿