兼平の空と大地

山と川と大地に遊ぶ日記です。

今日はこっそり蜘蛛観察

2021年05月02日 | 自然観察
私がお気に入りにさせていただいている「今日もこっそり自然観察」という方がいらっしゃいます。
それはもう・・昆虫観察においては私なんかには信じられないほどの観察力を持っていらっしゃいます。
そこでタイトルをもじってしまいました(ゴメン)

先日の近場散歩では、ツマグロヒョウモンとクマバチなんかに出会いましたが、もう一種出会った昆虫?がいます。
たまたま気付いた草むらの小さな小さな虫は「蜘蛛」
なんか面白い動きをしてたので思わずカメラを向けてみました。


分かり難いですが写真上と下に向かい合ってる黒い蜘蛛がいます。


この後さらにお互い近づきます。


なんだなんだ!

♂と♀の出会い?




いやいやこれは・・・・・・

おもいっきりのこのポーズは?
威嚇?

それにしても長い手?だ!


なわばり争い?


ついについに取っ組み合いが勃発!


組んでは離れ、組んでは離れを繰り返し……・・・




ついに勝者が決定!

なぁ~んてね。
勝手に解説してみました(^-^;


中腰でカメラを下に向けての撮影会はしんど~~~!(笑)
ほとんどがブレブレ写真。
でも私にとっては楽しませてもらいました。


で、

気になる・・・

蜘蛛の正体,…名は?

蜘蛛の種類って難しい・・・・

でも何とかこれではないかと。。・・・・・

「ネコハイトリクモ」
どうも♂みたい。
オス同士は戦うらしくて、ある地方では戦わせて楽しむ風習があるらしい。

ネットで調べると、メスは超かわいいということで人気があるらしい。

(お借りした写真です)

たしかにカワ(・∀・)イイ!!・・・・

ちなみに蜘蛛は昆虫ではない?
昆虫の定義(体が頭部、胸部、腹部に別れ・・・・・)
では蜘蛛は何?

単なる虫かな?


ま、私としてはこのくらいにしときましょ。
なんでも広く浅くがモットーの私ですから…(笑)






最新の画像もっと見る