兼平の空と大地

山と川と大地に遊ぶ日記です。

ステイホームは男の料理時間

2021年05月09日 | 男の料理
昨年に引き続き春の行楽シーズンはステイホームと相成りました。
特にアウトドア派のみなさんストレス溜まってる?

わたくし全く料理はしなかったのですが、昨年の今頃よりチョコチョコ料理に挑戦してます。
最初に作ったのが「肉じゃが」
出来て一口食べたら・・・「肉じゃがだ」!(@_@)
当たり前ですよね。レシピ通りに作ってるんだから出来て当たり前なのですが、
でもこれ私にとっては大感激でした。肉じゃがが作れちゃったということで・・・
それで少々料理の面白さに入って行ったのでした。
それから色々と挑戦しまして今回はこんなん作ってみました。

丸ごとキャベツの料理

これが出来上がった写真です。
なんじゃこれ?
って突っ込みたくなります(笑)
直径20cmはあるそこそこ大きい丸ごとキャベツを使った「ロールキャベツ」

なんでこんなもの作ったかと言うと、ブロ友さんが作っていたから・・・
これは面白そうだとレシピを検索したらちゃんとありました。

まずはキャベツをくり抜きます。

結構これが大変。芯を取った後、中を大きくくり抜きます。
ここに牛豚ひき肉とパン粉やタマネギのみじん切り、卵、塩コショウ、すりおろしニンニクなどをコネコネしたものをくり抜いたキャベツも一緒に詰め込みます。


片栗粉で仕上げをして…・・・・


コンソメで煮る。
この時くり抜いたキャベツの残りも周りに入れるということで、完全に丸々一個のキャベツを使います。

蓋をして焚くこと1時間10分・・・

出来上がりぃ~




いやいやいや・・・・
なかなかの出来栄え!
我ながらよくできました( ^)o(^ )

もっとも、
レシピ通りに作ったのでこれも出来て当たり前なんですけどね(^-^;

さあ、次はなに作ろ?







最新の画像もっと見る