兼平の空と大地

山と川と大地に遊ぶ日記です。

焼きおにぎりは手作りで・・・・

2021年12月31日 | 男の料理
市販の冷凍焼きおにぎり、あれってバカにしてたけど美味しい!
そう、人気があるということで試しに食べたら美味しかった。
でもちょっと割高感があるな・・・と。

そんな話をしてたら自作でも市販品に負けないくらい美味しいのが出来ると・・・・

早速レシピ検索・・・・・・・・
醬油味やら味噌味、具材を入れたり・・・・
焚く前に味付けだったり・・・・
沢山出てきました。

で、
沢山あるレシピの中から作ったのは・・・・・


醬油と酒とみりん、粉末だしを入れて炊きました。
胡麻を振って百均のおにぎり製造機?で少々固めにギュギュギュっと・・・・・

お米3合焚いて9個で来ました。(あと三個は別皿)



ごま油で焼きます。



すべての面を焼きます。



9個焼きあがりました。



ここで試食しました。
うんうん、これは美味しいです。
市販品にも負けない美味しさです。
一個一個ラップで包み冷凍します。

小腹が空いたときや、酒飲みの〆にも丁度いい。



良い年、明るい年、元気な年、希望の年をお迎えください・・・・・・






最新の画像もっと見る