フォトリーフつれづれ

連れ合いとの気ままな写真日記
第22回土門拳文化賞奨励賞受賞 m 
第26回土門拳文化賞奨励賞受賞」Y

友ヶ島

2014-06-14 | 日記









太平洋戦争の砲台跡地を巡りました。
海軍の聴音所跡地は亡霊でも出そうです。
壁の染みと暗がりの中へ差し込む
あまりに明るい光とで
気持ちがクラクラとしました。
敵潜水艦のスクリュー音を遥か彼方に捉えるための
あまりに侘しいお粗末な施設・・
それでも必死の狂気の形相が見えるようです。
いけませんねぇ・・
誰かの溜息がタバコの煙に乗って
微かに流れていきました。
           m


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友ヶ島 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切なさ (t.a)
2014-06-16 19:46:16
1枚目の雲見覚えがあります。この時私は岩場でした。やはりYmさんが呼んでくれたのですね。この4枚の写真を見ていると、切なさや寂しさが伝わります。やはり戦争はいけない。私にはこんな切り取りは出来ません。脱帽です。
返信する
切なさ (m)
2014-06-17 14:59:28
taさん・・同じ雲を見ていたんですか? 嬉しいですね。taさんの言われるとおり、風景が呼んでいる・・と思うときがあります。たぶん、何か、ふいに感じるのでしょうね。岩場と砲台跡地では違いますが、きっと同じような感覚だったのではないでしょうか? それでもtaさんの感覚にはまだまだいたらないところがありますが・・
返信する
跡地 ()
2014-06-17 23:29:25
体調が悪く、ブログも満足に見れなくてスミマセン。イメージの異なる写真の組み合わせが新鮮に感じる組です。ただ3・4枚目は似ているような気がするので絞りたいのですが、順当に考えれば3枚目かもしれないけれど、私は1・2枚目とはガラッと違う4枚目を選びたいですね。勝手にこんな遊びを楽しんでいて申し訳ないです。でも素晴らしい組です!
返信する
跡地 (m)
2014-06-18 13:55:10
Jさん・・お体大切になさってくださいね。大事な人なんですから・・4枚目の写真・・まわりがつぶれちゃってるでしょう。ちゃんと見えてるんですよ。Yが、レタッチし過ぎちゃって・・つぶれたんです。私は、もう少し見えた方が好きなんですよ。(うちわもめ?!) この建物の中は真っ暗で、こんなところでもストロボなしで写るかしら?といってシャッターを切ったのです。Yのカメラでは不思議と上手くうつらないのですよ。私のは、凄くスローシャッターですが、ブレを気をつければ大丈夫でした。
写してみると、建物の壁の古さが重みを感じさせてくれるものでした。私も、組なら3枚目のは外します。やっぱり煙がいけませんね。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事