フォトリーフつれづれ

連れ合いとの気ままな写真日記
第22回土門拳文化賞奨励賞受賞 m 
第26回土門拳文化賞奨励賞受賞」Y

手力雄神社界隈

2020-01-19 | 日記

 

 

 

近くの手力雄神社の左義長に出かけました。

ここでお札や交通安全のお守りを買い

お振舞のぜんざいをいただきます。

いつもお餅が二つも入っていて景気がいいです。

お餅には、近くのどんど焼きの灰が飛びこんできますが

それも皆なんだか嫌な気持ちにならず・・暖かい日なのに

暖をとってから辺りをぶらぶらしました。

神社前まで建て込んだ家の屋根が光を反射していて

こんなところも神域なんだと思いました。

うりざね顔の馬頭観音様でしょぅか・・隣のおじさんは

ハハハみかん泥棒のような・・でした。すっくり伸びた杉は

上に行くほど寄り添い・・いい感じでした。

 

             m

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨樹伝説 | トップ | 猿と睨み合い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和子)
2020-01-20 12:08:10
このお地蔵さんは、三つのお顔があるんですね。なんか、カボチャかと思いました(笑)
ぜんざいの振舞いのある神社、太っ腹ですね!
返信する
観音様 (m)
2020-01-20 13:28:38
和子さん・・変顔が三つ・・遠くから見た時、私も南瓜のようにみえました。近寄ってみてびっくり。こんなかわゆいお顔だったとは! 氏子さんが毎年、お餅と小豆を寄付してくださって・・私たちもただっていうのもなんだしで・・僅か心ばかしのお金を寄付してきます。そうそうたったの100円ほどですよ。それがね、甘すぎずにとっても美味しいので皆さんに宣伝してます。 
返信する
Unknown (和子)
2020-01-20 14:44:02
そういえば、我が家の初もうでは、石上神宮(天理市)に行って、参道で順番を待つ間、(私が個人的に日本で一番安いと思っている)タイヤキ@¥120(去年までは確か@¥100)を食べます。その後、笠荒神(桜井市)にいって、甘酒のふるまい(おいしいです。私も無料では申し訳ないので¥100置いてきます)をいただいて、お昼に麓のおそばやさんで、お蕎麦をいただくのが、ここ数年の我が家の元日の過ごし方です。奈良県の宣伝でした(^^)v
返信する
奈良県 (m)
2020-01-23 11:56:06
和子さん・・初詣、いいですね~ タイ焼きは、昔、白鳥たい焼きというのが、白鳥の駅前にあって、一匹づつ焼くので、香ばしくていつも田舎へ帰るときにお土産で買ってました。今はなくなってしまって本当に残念です。和子さんに食べてもらいたかったです・・
みなさんで初詣・・いいですね。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事