フォトリーフつれづれ

連れ合いとの気ままな写真日記
第22回土門拳文化賞奨励賞受賞 m 
第26回土門拳文化賞奨励賞受賞」Y

田舎で咲いている花 2

2024-05-08 | 日記

 

 

 

姫シャガが咲き始めました。

シャガ菖蒲と花はそっくりなんですが背丈が小さいです。

その分可愛らしくて愛らしい花です。

二人静、野草ですが、すっくと立ち姿が綺麗で、

真ん中の花が一つなのが一人静・・3つもあるのは何というのでしょうか・・

近頃は3つも4つもあります。名前が優雅です。

日本サクラソウ・・雑草やシダの間に埋もれながら群落をつくってます。

田舎は、豪華絢爛・木の花が終わって、今は草花が脈絡なく咲いていて

管理しきれないです。今日は北から寒気が入り込んだのか

爽やかで松の芽摘みをしているYも仕事がしやすいと思われます。

 

              m

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お寝坊さんたち | トップ | 雨日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和子)
2024-05-15 10:13:59
かわいいお花が一杯ですね(^^)v
最近知りましたが、能に「二人静」という演目があるんだそうですね。静御前の霊が吉野の菜摘み女にのりうつり、義経を慕って舞を舞うと、静自身も現れて一緒に舞い、二人の静が舞うというものらしいです。
三人も現れると「三人静」になって、やかましくなるかも(笑)
返信する
二人静 (m)
2024-05-19 12:02:37
和子さん・・やはりそうでしたか!!
花の名前から言って、あまりにも優雅・・静御前の舞と関係あるのかしら・・と薄々考えていましたが・・
なるほど能にあるのですか・・ふむぅぅ勉強になりました。奥深い花の名前です!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事