フォトリーフつれづれ

連れ合いとの気ままな写真日記
第22回土門拳文化賞奨励賞受賞 m 
第26回土門拳文化賞奨励賞受賞」Y

長瀧神社の花

2016-01-06 | 日記






今日1月6日は長瀧神社の
花奪祭り・・六日祭りともいいます。
境内の天井にぶら下げられた花を
高さ6mほどあるらしいのですが
それをやぐらを組んで奪い合うという
お祭りで、家内安全・五穀豊穣を
祈ります。この写真は1月3日
初詣にいったときのものです。
雪はまったくありませんでしたどころか
梅が咲いていました・・異常です。
おみくじはまたしても「大吉」・・うわっ
宮司の人が「おおっ」と言って
手渡してくれました。ちなみにYは「吉」
例年どおりでした。

         m

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山里 | トップ | 長瀧神社 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
願う (t.a)
2016-01-06 22:29:47
何かを願うということはそれに見合う苦労も必要なんでしょうね。私の実家でも梅が咲いていました。母が新年の生け花に梅を使ったのは初めてだと驚いていました。昨年は年が明けてから大雪が降ったのですが、今年はこの通り。荒れた日本海の姿も見られないので寂しいです。
返信する
花奪い祭り ()
2016-01-07 00:13:58
昨日の高山行きの途中で白鳥インターを通過する際に、昨年花奪い祭りに来て豪雪の様子を撮影したことを思い出しました。あの祭りはやはり雪深い中で行なわれるのが似合っていますね。住んでいる人は大変でしょうが、降るべき雪はしっかり降って欲しいと勝手なことを願ってしまいたくなる異常気象です。おみくじは奥様が大吉でご主人が吉ですか…女性上位が夫婦円満の秘訣だそうですから、まずまずの結果でしたね(笑)。
返信する
願う (m)
2016-01-07 21:49:08
神社では願い事はせずにお参りだけをしてきました。沢山の願い事が飛び交っているかと思うと・・なんとなく願えなくなります。変でしょ。今年は本当に異常ですね。長瀧神社で雪のないお正月は40数年ぶりのことです。これでは夏になって水不足にならないかと心配です。お母さま・・生け花ですか・・いつまでもお元気で過ごされますように!
返信する
花奪祭り ()
2016-01-07 22:02:47
本当に長瀧神社は雪が似合いますね。3日にいったのですが、あっけらかんとしていました。祭りのための花飾り作りをしていて、ガラス越しに撮影していたら、どうぞどうぞといって戸をあけてくださいました。嬉しく撮影しました。
今年は冬がおかしいですね。春も早いような気がしますが平穏な地球であってほしいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事