田舎暮らし山裾の日々

信州に移り住み16年 山裾になじむ今日この頃 ECOな生活“循環型社会”を志し 昔と今の田舎の生き方を愉しむ

愛おしい花 刈られても折られても立ち尽くす丁子草

2007年05月28日 | 日記
5月28日(月)晴れ 風が冷たい 一日
深夜の車の音、ドアを閉める音、その少し前にカッコーが啼く・・・・
今朝は早く起きて朝飯前に畑仕事をするつもりだったが・・・・・
結局、起きたのはだいぶ遅い時間だった。

夕べは30日の“ほっとステイ”第2弾迎えるための準備で『田口さんちの“ほっとステイ”新聞』を何回も書き直したので日付けは今日になってから寝たのだ。
ど~と云うことはないのだが、中学生が手紙で質問を寄せてきたことの答えや、我家の暮らし方など少しでも解りやすいほうが良いだろう思うと簡潔な言葉で明確に表すことが難しい。
中学生が使わない言い回しや、俺が勝手に使っている「当て字」などは慎まなくてはいけない。
朝飯を済ませた後も続きを始めたら昼になってしまった。
妻・Mから見ると何でソンナニ!!と思っているかもしれないが、新聞の遊びの部分で『大深山の四季』を写真であらわすのだが、彼らが接する場所の春夏秋冬の写真を探すのに時間が掛かってしまうのだ。
たった数センチ四方の写真だから何でも好いとは思うが・・・・・・
こだわりは性分でもあるのだ!!

昼飯後は畑仕事に勤しんだ。
これも“ほっとステイ”のための農耕体験をして貰うのに、ピーナッツ(地豆)を植える幅1m位の畝を作った。
千葉県柏市から中学生が来るので、千葉県の特産物“ピーナッツ”を植えてもらうことにした。
大きい粒と小さい粒の二種類で6人で作業が出来るように畝は二列作った。

春先に丁子草(ちょうじそう)写真を貰い植えたままにしてあったので、確認のため、白樺の植えてある近くに行くと、ビーバーで刈った場所の、草の中に横倒しになりながらも可憐なブルーの花が咲いていた。
愛おしい!!始めの茎は全てか切り払われた後に、新しく茎が出て花を咲かせてくれていたのだ。
早速3本の支柱を立てて草刈機から守るようにしたが、臍を曲げていない事を願う。
愛おしい花 刈られても折られても立ち尽くす丁子草
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はボランティアで明け暮... | トップ | ナナカマドの花が白く浮かん... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新聞作成ご苦労様です (夢酔)
2007-05-29 00:50:18
 何事にも真摯に取り組む取り組む姿勢に感服いたします。
 新聞どんなのが出来たのですか?
私も立科の説明や家族のこと、質問の家庭菜園のことなど2枚(写真はなし)ばかり書きコピーをして用意しました。

 刈られても芽を出す丁子草、綺麗にさいていますね。人生もこのように刈られても(悪口を言われようが馬事東風)生きることが必要ですね。
返信する
かわいい花ですね (tmtyay)
2007-05-29 07:33:51
おはようございます。
いつも、何事にも一生懸命取り組んでいらっしゃいますね。
いつもちゃらんぽらんの私は、感服します。

丁子草かわいい花ですね!
野の花、良いですね!
野の花好きです。
過酷な中でもけなげに花を咲かしている姿
感動します。
返信する
夢酔さま、tmtyayさま (山裾の人)
2007-05-29 11:28:05
いつもコメントありがとうございます。
また、「感服」などと云うお言葉・・・・
気儘に過ごしている者に勿体なく恐縮の次第です。
雑草のように花は咲けないとしっかりと自覚し、
山裾の枯れススキには何故か愛着を持つ今日この頃です。
再訪を心よりお待ち申し上げております。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事