田舎暮らし山裾の日々

信州に移り住み16年 山裾になじむ今日この頃 ECOな生活“循環型社会”を志し 昔と今の田舎の生き方を愉しむ

4月 それなりの一日

2023年04月04日 | 日記

4月4日(水) 晴れ 穏やかな風 一日を外で過ごす

このことろ冬仕事の片付け

朝は未だ寒さが残る 冷たい空気

家の陰になる片隅 イチゲが花を開いた

この草 白い棒状の蕾を長く下に垂れていた

裏山の胡桃の大木に挟まれながら 春一番の辛夷

管理機にガソリンを入れ エッと思うほど一発でエンジン始動

俺の主食とするジャガイモ 鹿は喰わない故の手植え

晩秋に3年分のコンポスト堆肥を漉き込んだ畑

芽がでて2回の土寄せをして2ヶ月で収穫

俺の一番の畑仕事 御衣黄開花

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春来たりなば 冬への備え 相... | トップ | 懐かしさ とーい春の思い出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事