きのむくままに

或る日の出来事

これは何?

2018-12-06 | Weblog

 

小学校のすぐ傍のお宅に

大きな葉の蔓が二階まで伸びているのが見えました。

友人達と『なんなんかねぇ 帰りに聞いてみょうや』

                             

帰りにこのお宅の奥様に聞いたところ「宇宙芋、エアーポテト」とのことでした。

写真を撮らせて頂き いろいろお聞きしました。

食べられるほどの 大きな実がなるそうとのことでした。

 

調べてみました 

 エアーポテト(宇宙芋)は卵くらいの物から、大きいものだと赤ちゃんの頭ほどにもなると言われています。

まさにジャンボムカゴです。

     一般的な山芋と同じように蔓を伸ばします。ただ、あまり神経質にならなくても良いようです。

葉は一般的な山芋類よりもずっと大きく、青々と茂るので、近年よく作られる緑のカーテンとしても使えそうです。

植え付けは霜や雪が降らなくなった春先位からで、地下の芋自体はそれほど大きくならないのでプランターでも栽培できる

収穫は10月頃から順次行え、11月頃まで収穫できるようです。

ムカゴは完全に熟すと自然に落下するとの事ですが、そこまでなる前に収穫した方が食味は良いようです。 

 

実が生ったとき 是非見てみたい!

来年見させていただこう

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ロボット掃除機」の試用を... | トップ | 全国阿波 藍染織作家協会展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事