きのむくままに

或る日の出来事

祇園祭① 宵山

2012-07-26 | Weblog

 

前日まで雨の激しい日々が 嘘のような 厳しい日差しの快晴

今年の宵山は三日間もありました。  

私達は最終日午後2時頃から廻りました

もの凄く暑くて暑くて・・・

                             

            

  

 

 

                         

                          函谷鉾                                        月鉾

 

廻ってると 街角で配ってて たくさんの団扇をゲット 

 

                    

屏風祭

 

                  

           糸巻き、印伝風小物、扇子、大島小物入れ を入手                             昔の糸巻きの販売

 

鶏鉾  

 

 

岩戸山

                  

                                                                  八岐大蛇

  

ミニ粽  早々と売り切れで入手は叶いませんでしたが

 

                  

                      亀すくい                     胡瓜の一本漬け  祇園祭って、胡瓜食べちゃいけないんじゃあ?  

       

                           

                   鹿皮と漆の 印伝布と 絞り布 を購入しました  ふだんなかなか手に入らない物なので よかった!

 

 

大船鉾

  長く 休み鉾となっているが来年 142年ぶりの復帰だとのこと

                     

 

 

長刀鉾

今年やっと念願の「粽」を買うことが出来ました!

浄妙山の「粽ストラップ」 も購入しました。

                      

                        歩行者天国前                               18時 歩行天に

 

 

                         

                         船鉾                                           岩戸山

 

  

暑かったので 疲れてグッタリ ホテルに到着、明日の巡行に備え早寝しました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大道芸人 | トップ | 暑中お見舞い申し上げます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事