きのむくままに

或る日の出来事

春行きつ戻りつ 京の春② 

2010-04-17 | Weblog

●隋心院

真言宗の寺で弘法大師の八代目弟子仁海僧正の開基

世界三大美人のひとり、 美人の代名詞 小野小町ゆかりの寺

梅林が有名だけど 時期が外れているので 

小町ゆかりの塚などを観て歩く

小町の歌碑

 

本堂からのながめ

 

薬医門

 

 

化粧井戸

小町が朝夕この水で粧をこらしたと云われている

 

文塚

深草少将をはじめ 当時の貴公子達から小町に寄せられた

千束の文を埋めた塚

 

小町榧

深草少将の百夜通いに登場する、小町が捲いたとされる榧

仁海僧正供養塔の傍にある

 

多くの歌を世に残し 六歌仙に紅一点として名を連ねる小町

ゆかりの寺に来られたことで ちょっと興味が・・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春行きつ戻りつ 京の春① | トップ | 春行きつ戻りつ 京の春③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事