きのむくままに

或る日の出来事

キツネノマゴ

2010-08-12 | Weblog

<!-- 鬼太郎 -->
 

 

もともと道端に生えていた草「狐のマゴ」

今では庭の至る所に小さな花を付けています

 

名前の由来調べてみたら意外なことがわかりました

 花が狐の顔に似てる?というはなしもある 

 一つの花に四つの種が付き 熟すとはじけ また翌年芽を出す

 納得! 庭中に広がった訳

 

 

薬効がある

 ①腰痛

    8月ころ 採って水洗いし 日干し乾燥し

    布袋に入れ 鍋で煮だす

    入浴直前 煮出し汁を袋ごと浴槽に入れ入浴すると効果がある

 ②風邪 

    ①のように煮出し 煮汁を飲む

 ③目薬(長崎では「目薬花」ともいわれている)

    ①②のように煮出し汁を作り これで洗眼する

 

あんまり聞いたことないけど 効くんだろうか?    

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燕の水浴び | トップ | 折り紙 『河童』 『妹背山』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事