かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

今日はもう少し遠くへ

2006-03-07 17:53:03 | 日々の出来事
昨日に引き続き今日も外出しました。
出産祝いを頂いた方のところに内祝いの品を届けにいってきました。
町の中心のほうで、車で片道15分くらい・・・かな?
市街地でかなり道が狭くいりくんでいるので、どきどきしましたが、無事帰ってきました。
ひいちゃんをみて「かわいいわね~」と言っていただき、嬉しかったです。
「自分で育てられていいわね(=早くから仕事に戻らずにいられること)」とも言っていただき、『ああ、私って幸せなんだ』と、ちょっぴり思えました。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
かますおやじ=サンタクロース? ()
2006-03-07 21:08:42
かますおやじは、丁度ナマハゲみたいなものと思っています。ただ、違うのはどんな隙間からも入ってくるという点です。この点については今にして思えば多分ばっちゃんの創作が入っていたのかも知れません。幼い頃の僕たち兄弟を震え上がらせたのは、「近所の子供が連れ去られて説教された」ということでした。

この「説教」という点がばっちゃんの創作であることを伺わせます。

またさらに、じっちゃんからは、田舎の家の近くに壊れた納屋があったのですが、それが「かますおやじの家」だと教わりました。子供心にかますおやじはすごい所に住んでるなぁと感じました。でも多分これもじっちゃんの創作でしょう。

ここまで来て、かますおやじは実はうちのばっちゃんとじっちゃんの創作人物ではないかと思った方も多いでしょう。しかしながら、うちの母親@青森県民(上記じっちゃんとばっちゃんとは血が繋がっていません)も「かますおやじ」のことを知っていましたことから、ある程度の認知度はあるみたいです。

かますおやじは父親、母親から子供に伝承される人物といえるでしょう。はっ!これってサンタクロースと一緒じゃん!!

サンタクロースほど愛されていないけど・・
返信する
魚じゃないんですな。 (もぐ)
2006-03-08 05:28:03
かます=魚 だとおもってましたから。

さらわれた挙げ句に説教くらうんですね。

恐ろしいです。



しかし、かますおやじは初耳でした。
返信する

post a comment