かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

ベビーシート返却と子宮がん健診

2006-12-22 11:47:28 | 日々の出来事
かっちゃんを送ったその足で、市役所方面へ行きました。

私の住んでいる自治体では、自動車のベビーシートを一年間貸し出ししています。
しかも費用はクリーニング代の2000円だけ。
新生児から使えるベビーシートを購入すると数万円はくだらないし、レンタルでもかなり金額がかさむので、とても助かります。
我が家ではかっちゃんが生まれたときから毎回借りています。
先日「そろそろ返却時期かな」と書類を確認したら、貸し出し期間の一年間を過ぎてしまっていたので、あわてて返却しに市役所まで行きました。

かっちゃんが使っていたチャイルドシート(10ヶ月から使用OK)をひいちゃんに使うようにして、かっちゃんは先輩の車で使っていた座面だけのチャイルドシートにすわるように切り替えました。

市役所方面に出かけたついでに病院にもいって、私の厄年子宮がん健診も受けてきました。
ひいちゃんを出産した病院は隣の市で、このがん健診では市役所から厄年の女性に送付された無料券を使うため、市内の別の婦人科にかかりました。

初めて行った病院でしたが、小児科も併設していて、待合室は子どもが靴を脱いで自由に遊べるスペースがあり、ひいちゃん連れでものんびり遊んで待つことができました。
私が検査を受けている間も、看護師さんにひいちゃんはたくさん遊んでもらい、泣かずにすみました。
検査の結果は一ヶ月後、郵送で教えてくださるそうです。

女医さん(婦人科で女医さんに診ていただいたのは、初めてでした)だったので、丁寧に診察していただけて、よかったです。
いつもより痛くなかった・・・

ちなみに、余談ですが、子宮がん健診は子宮頸がんの早期発見に役立つそうです。
以前テレビ「きょうの健康」でたまたまやっていて見たのですが、この病気はヒトパルマーウィルスというウィルス感染によって起こる病気で、子宮体がんとは原因が異なるので、女性は毎年検査を受けたほうがいいそうです。
たしか向井あきさんも子宮頸がんを患われて、記者会見で「皆さん、私のように辛い思いをしないためにも、健診に行ってください」と、涙ながらに話していたのを覚えています。

妊娠中もこの検査は受けていたので、今まではわざわざ健診を受けには行きませんでしたが、これからは毎年受けるように気をつけたいと思います。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
子宮だけでなく (杏 )
2006-12-22 19:16:43
検診の時、子宮頸がんだけでなく、キチンと内診してもらいましたか?

子宮癌の検診で、キチンと内診すれば、卵巣の異常の早期発見になりますからね。

それから、HPVについて、こちらのサイトが参考になりますよ。

http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/index.html

検査技師の方のサイトです。
返信する
当たり前だのクラッカー。 (もぐ)
2006-12-22 20:50:06
おじさん、一回も受けたことないのよ(←バカ)

普通の健康診断は年に二回受けてます。
夜勤のある人は必須なんです、うちの会社(普通そうなの?)
でもあれってなんかイマイチ信用無いですよね。
ちゃんと医者行って診てもらった方がいいっぽい。
そろそろいいお年頃だし、人間ドックとか行ってみよっかなぁ。
返信する
参考になります (おーわ)
2006-12-24 08:03:16
●杏さん

内診もきちんとしていただきました。
杏さんのブログも読ませていただいて、色々感じます。ちゃんと検査をうけなきゃ、と改めて思っています。
リンクまで教えていただいてありがとうございます。



●もぐ

そりゃ、受けたことないわよね。
そうそう、普通の健診は受けないよりはやったほうがいいけれど、細かなチェックまではしていないからね~。
人間ドックは30歳代で一回、40歳越えたら毎年受けたほうがいいとも聞いたことがあります。
私も人間ドックなお年頃になったら受けたいです(え、サバよんでる!?)。
返信する

post a comment