かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

どよよ~ん

2008-05-07 16:12:51 | 日々の出来事
やっぱりきました。つわり。

連休3日は東京まで遊びに行くくらい元気だったのに,4日から急にむねがむかむか・・・食欲減退,意欲消失,だるくて眠いです。
おかげで先輩の連休後半は私と子どもたちの世話で終わってしまいました。ごめんなさい。

過去3回の妊娠はつわりの時期も仕事に行っていたのでこの時期の大変さに浸る暇もなく,出された給食の中で食べられるものを食べていました。
ある意味そこで栄養を補っていたとも言えます。

しかし今回はひいちゃんと家にいるのでご飯は出てきません。
つわりの時期は,食事の支度が一番こまりものです。
食べたいものがない=料理をする気がしない←→子どもたちにはちゃんと食べさせなければいけない,というジレンマが・・・

現在,吐き気,眠気,気分の落ち込みの三重苦にいます。
しかもそれもまだ序の口。
ある時期を越えれば落ち着くのはわかっていますが,ホルモンの影響とはいえ,やっぱり憂鬱・・・

お友達には「なつかしいわ~。(子どもを産み終えた)今となってはうらやましいくらい」といわれて,少し元気が出ました。
そうか,そういう考え方もあるのか。
赤ちゃんを授かったからこそ味わえる試練かも!?

そういうわけで,しばらくおとなしく過ごすことになりそうです。
というか動けません。
明日のPTAの会合,いきなり途中でつわり退場にならないといいけど~・・・

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しんでね ()
2008-05-07 17:48:14
つわり、人によっていろいろですが、お腹に赤ちゃんがいる時期だけの、それも、しばらくだけの合図ですもんね。

つわりも楽しんでくださいね。
返信する
遅ればせながら (kuu)
2008-05-07 20:26:15
えええええ~
おーわさん,妊娠されてたんですね。
おめでとうございます。
そして羨ましいです。
我が家は姉妹二人でピリオドです。
最近犬を飼い始めたのでその子が
まさに3番目の子のようでかわいいです。

私は二人とも妊娠した時はつわりがひどかったです。
今時期だけのものと解っていても
ホルモンのバランスのせいなのか
「もう一生つわりから抜け出せないのでは」と
今思えばトンチンカンな事を真剣に考えてました。
どうぞお身体お大事に。
本当嬉しいわ
返信する
Unknown (yoko)
2008-05-08 00:56:19
仕事が忙しいと気が紛れて辛くないんだよね~って私は兄弟共につわりもなくピンピンしてましたが・・・・・・でも本当よ!薄くなった胸を見つつ、一生懸命貧乳を飲もうとする子をみつつ・・・もう胸は大きくなんないんだなぁ~と寂しい今日この頃の私には羨ましいよぉ。
体きついだろうけれど~母パワーで乗りきってね!

今だけだよぉ・・・ファイト
返信する
Unknown (おーわ)
2008-05-09 14:01:03
皆さん応援ありがとうございます。



●杏さん

「合図」!
たしかにあかちゃんから「おなかにいるよ,ママ」というメッセージなのかもしれないですね。
そう思うとポジティブに考えられそうです。
ありがとうございます



●kuuさん

ありがとうございます。
こっそりhttp://blog.goo.ne.jp/kamo1021/e/e6bc200fafc119aca5c1c7de6032e149の記事で妊娠報告させていただきました。
半年近く通院していたので,諦めてかけていたのですが,本当に授かり物で,無事に育ってくれればと祈る日々です。
多分基本的にはつわりは軽いほうなので,気分転換しながら乗り切りたいです



●yokoさん

夕方になると一気にテンションダウン。お休みモードです。かといって昼に夕食の用意をするほどの気合もなく・・・
それでも今日はピラティスでリフレッシュしてきました。その間,全く気持ち悪くなるようなことはなく,やっぱり気分的なものだなあと実感しました。
適度に気分転換しながら頑張ります。
返信する
Unknown (GYOGYO)
2008-05-10 01:38:34
私も、思い出すだけで、つらい・・・
24時間船酔い×数か月間、でした。
私は仕事していても、紛れなかったな~
むしろ食べ物の匂いが・・・><

でも、それを越えれば、ね!
おーわさん細いし、食べられる物だけでも食べて栄養補給してね^^
返信する
軽めだと思います (おーわ)
2008-05-10 09:24:27
●GYOGYOさん

私は多分つわりは軽いほうだと思います。
24時間船酔いなんて,考えただけで恐ろしい・・・
祖母はつわりの時期メロンしか食べられず(戦前なのに!)辛かったとか,お友達は一日中トイレにこもっていたなどなど,人によって症状がちがい,皆さん大変そうですよね・・・

食欲はないのですがやたらとおなかだけは減ります。
空腹を感じたとたん気持ち悪くなるので,なんでも良いから口に入れるようにしています。
虫歯が悪化しそうでおそろしいです・・・
返信する

post a comment