続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

想定外!

2024年03月30日 04時18分28秒 | 日記

3月21日(木)は寧比曽岳でした

面さんを誘おうと思ったのですがこの日は木曜日 面さん体操の日でした

 

登山口に近付くにつれ木々に雪が

 

昨日の豪雨が寧比曽岳では雪だったのです ダウンジャケットを着てきたのですが

登るときは脱いでベストで登ろうと思っていました

 

次第に雪が増えて来ました

 

日向は溶けていますが 日影は圧雪されています

 

駐車場1km程手前で念の為4駆に切り替えました

 

10時 大多賀の駐車場に先客は1台のみ

 

駐車場の気温は-2.5℃

 

歩き始めると近くに小鳥の群れ オオジュリンかな

 

これはアトリの♂しかも夏羽 初めて見ました

 

当てずっぽうで撮ったので何だか判らなかった パソコンで見て初めてアトリと

 

積雪は5cm位かな

 

今季は骨折で雪山に来られなかったので嬉しい

 

昨日はスゴイ吹雪だったようです

 

その所為か木々にはそれ程積もって無くて何時もの雪景色より一寸荒々しい

 

足跡から先客は2人のようです

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キブシ | トップ | 登れる?! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寧比曽岳 (mcnj)
2024-03-30 06:36:00
お早うございます。

3月の寒い日だったのですね。
こちらも、前日は大雨でした。

長雨が上がって、今日は、良い天気になりました。
当分、傘マークは出ていません。
返信する
Unknown (歩地爺)
2024-03-30 06:45:32
彼岸の雪だったのですね。
わあ・・アトリ(*´Д`)
今年は見ていません。
雪山も・・・・
返信する
Unknown (山小屋)
2024-03-30 09:14:16
寧比曽岳も雪景色になりましたか?
近場で雪山体験ができてよかったですね。
今年は寒さが続いていたせいか、サクラの
開花が遅れていました。
昨日、やっと開花宣言がありました。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2024-03-30 16:15:53
まさかあの雨が雪だったとは思いも依りませんでした。
雪を見て「ああ、そうか!」と。
さもありなんです。

漸く春らしい気候になりました。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2024-03-30 16:26:46
私も今年の雪山は諦めていました。
雪山に登ることが出来るとは思っても見ませんでした。
アトリ、初めて見ました。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2024-03-30 16:31:49
巴川河畔のソメイヨシノも昨日開花でした。
今朝は3分咲きでした。
桜は3分咲き位が良いですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事