続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

小樽

2023年07月11日 04時18分28秒 | 日記

6月6日(火) 石狩湾を小樽に向かっています

 

小樽市内に入ったけど何処が小樽運河かよく判らない

観光客が増えて来たのでこの辺りだろうとカマボコ屋の駐車場に車を入れる

 

向かいには凄い数の観光バス

 

民家の軒下に良い感じでスズラン 

 

隣は三方六(さんぽうろく)の店

 

ベンチも三方六 三方六は十勝の銘菓、バームクーヘンです

おかしな名前は薪のサイズから来ています 薪を縦に見ると扇形ですが 

扇の3辺がそれぞれ6寸の薪が標準の太さだったみたいです 3辺が6寸、三方六

バームクーヘンも切ると薪みたいなのでこの名になったようです

ベンチを見ると薪はシラカバのようです

 

看板がないので小樽運河がどこだか判らない 携帯の地図を見て歩き始める

運河だから川だと思って居た で川の方に歩き始めると段々観光客がいなくなる

で、地図を拡大して小樽運河を見つけると海と平行している 川じゃないじゃん

 

漸く小樽運河に着いたけどイメージと随分違う

 

観光船 

 

先日山小屋さんに教えて頂いたコマユミがこんな所に

 

昔の展望塔って思ったのですが調べたら昔の火の見櫓の復元のようです

♪振り向かないで~小樽の人~って聞こえて来そうです

 

そろそろ余市に向かいます

 

余市神社の入り口にエゾシカこんな所にも居るんだ

 

そこの大木

 

サイカチなんて木は知りませんでしたでもネットで調べたら見たことあるかも

ハリエンジュみたいな葉っぱでフジの実よりずっと薄っぺらいようなヤツがカールした実

 

余市神社だけどニッカに行かなくちゃ マッサンに会わなくちゃ

 

余市町役場の見事な植木

 

漸くニッカの工場です

 

良い感じのカップル 

 

余市の消火栓はピカピカ

 

道新余市支局

 

アカバナトチノキ 入り口を探して工場の周りをウロウロ

 

ニッカの入り口が判らないので取り敢えず道の駅「スペース・アップルよいち」に車を止めて

 

「余市宇宙記念館」ここは毛利衛さんの故郷のようです

 

こんな健気なヤツもありました

イヤ、それよりニッカニッカ まっさ~ん

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石狩湾 | トップ | ニッカから神威岬 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2023-07-11 05:00:35
昨日と地図が同じですが・・停滞ですか?
なるほど・・・の、三方六
♪振り向かないで・・・♪・・十八番の友がこの前亡くなったのです。
エゾシカも振り向かないで^^
さいかち・・・?
下戸でもニッカ^^
返信する
小樽 (mcnj)
2023-07-11 05:02:57
お早うございます。

小樽と言えば、運河ですね。
この通りに、ガラス細工工房があったように思います。
記憶にあるのは、それだけです。
余市は、ニッカウヰスキーの本拠地ですね。

今日は、良い天気になりそうです。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2023-07-11 07:05:19
この地図に6月6日の分は全部入っているのです。
この前亡くなった方、そうなんだ!
良い唄ですもんね。
サイカチなんて初耳でした。
ニッカの竹鶴ってスゴイ人気なの?
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2023-07-11 07:08:38
小樽運河、TVのイメージが強すぎて…。
日本3大ガクッに入れても良いかも。
ガラス工房、有りました。
ニッカには行かなかったんですか?
返信する
Unknown (やまつばき)
2023-07-11 07:46:56
小樽は北海道のウォール街と呼ばれていたらしいのですが札幌が大都市化して観光客は殆んど札幌に集中。寂れていましたが今は逆転のようです。(かま栄)の蒲鉾は当時からダントツに美味しい。帯広の柳月の三方六はよくお土産に買ってました。三浦綾子さんの好きなお菓子と言われてました。
余市の友人の自慢は毛利さんの後輩で余市はリンゴの産地。何かと懐かしいわー!
返信する
Unknown (山小屋)
2023-07-11 07:53:51
小樽運河・・・
中国からの観光客でいっぱいでした。
中国語が飛び交ってまるで中国の街を
歩いているような感じでした。

サイカチ・・・
へんてこに曲がりくねった実がおもしろいです。
何本か束ねて玄関に飾っていましたが、見てくれる
人がいないので処分しました。
返信する
やまつばきさん (村夫子BUN)
2023-07-12 07:03:54
かま栄、この辺のヤマサみたいだと思いました。
三方六、思いの外人気でビックリ!
バタサンより六花亭の方が遥かに売れているのが少しだけ不満。
余市、良いですねえ!
小樽より余市の方が好きです。
余市をもっと見たかったのですが時間が有りませんでした。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2023-07-12 07:07:44
小樽運河、高校生の修学旅行が多かったですが、中国人も多かったです。
中国人は北海道の何処にでも居ました。
北海道は中国人と週休7日の日本人だらけです。
サイカチ、木は見た事ありましたが名前は初めてでした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事