続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

綾渡の夜念仏と盆踊り(下)

2023年08月21日 04時18分28秒 | 日記

8月10日(木) 綾渡の夜念仏の続きです

 

辻回向

 

門開き

 

観音様回向

 

神回向

 

仏回向

 

               最後のステージ、仏回向の動画です

               山小屋さん、ギャルのはしゃぐ声も良いですが

               偶には男衆の念仏も良いもんでしょう

 

夜念仏は終わりました 

 

市長など来賓の挨拶が有りましたが長い事ヘボを応援してくれる八木衆議院議員もみえました

 

8時28分 盆踊りを2つ見た所で帰ることにしました

 

シャトルバスが待機していて呉れました

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綾渡の夜念仏と盆踊り(上) | トップ | 前山の草刈り(前) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2023-08-21 09:11:20
夜念仏・・・
しみじみとした響きでした。

>ぎゃるのはしゃぐ声・・・
どこかにありましたか?
返信する
Unknown (歩地爺)
2023-08-21 11:29:53
盆踊りの原点を見せていただきました。
神仏混淆の名残ですか?
念仏に合わせて踊る・・・すごいです。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2023-08-22 12:45:15
夜念仏、良いもんですね。
ギャルのはしゃぐ声、何時も山小屋さんの周りにあるでしょう。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2023-08-22 13:03:45
神仏混淆、どうですかね。
平勝寺の境内には「村社:神明社」があります。
男衆の念仏、良いもんです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事