続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

よっちゃばれ(1)

2024年04月05日 04時18分28秒 | 日記

3月の小ネタ集です といっても3月は大ネタなどがあって枚数が非常に多いです

なので何回にも分かれますがお付き合い下さい

 

3月4日(月) 久し振りに下の川にカワアイサの番がやって来ました

 

写真を撮ろうとすると直ぐにバカに気付き川下に下って行きました

 

可愛げのない奴め

 

3月7日(木) 巴川河畔の山桜を見に行く 桜は遠目に色付いている程度でしたが

代わりに巴川にオシドリの群れ

 

毎年居る場所より1km程上流ですが以前にもこの辺りで撮ったことがありました

 

心ゆくまで撮ったのでスゴイ枚数ですがこの位にしておきます

 

3月10日(日) 珍しく下の川にマガモの番い

 

3月12日(火) 雨の中をエナガの群れが来ました

結構大きな群れだったんですが少しもジッとしてくれず真面に撮れたのはこの1枚だけ

 

エナガの群れを追うようにシジュウカラがやって来ました

エナガの後では随分見劣りがします

 

3月15日(金) この前オシドリの居たところを通りかかったので覗いて見ると矢張り居ました

 

この前沢山撮ったのですが 居るとついシャッターを押します

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪蟷螂 | トップ | よっちゃばれ(2) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2024-04-05 06:06:56
山陰道が工事を始め・・
鴛鴦の池から鴛鴦が消えて三年・・
もう戻ることはないですね((+_+))
すごい数ですね^^
返信する
巴川 (mcnj)
2024-04-05 06:47:40
お早うございます。

水鳥たちの沢山いる川ですね。
オシドリが可愛いです。

今朝は、どんより、花曇りです。。
降りそうにはありません。
返信する
Unknown (やまつばき)
2024-04-05 08:59:39
こちらは花冷え。
風神山のニリンソウ群生地の予定でしたが昨夜は雨だったので(転んだら骨折)こわいのでこれから海浜公園へ。
昨日の朝、花桃にメジロ、コゲラが来てました。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-04-05 09:26:07
オシドリ・・・
随分羽根を休めていますね。
シジュウカラも存在感がありました。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2024-04-05 22:50:39
オシドリ、調子に乗って何度も撮りに行きました。
今後も何度も出て来ますのでよろしくお願いいたします。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2024-04-05 22:54:42
水鳥、それ程居ないです。
オシドリだけは特別です。
あと何年来て呉れますことやら。
巴川の宝ですね。
返信する
やまつばきさん (村夫子BUN)
2024-04-05 23:05:11
骨折回避、賢明な選択ですね。
私の場合選択の余地がありませんでした。
それに骨折の怖さを完全に理解していませんでした。
花桃にコゲラとメジロ我が家にも来ますが
メジロは少しも止まってくれないので中々撮れません。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2024-04-05 23:07:26
オシドリ、ここはオシドリにとってそれ程良い場所だ
とは思えないんですけどね。
やがて来て呉れなくなるんじゃないかと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事