続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

サナさんが来た!

2024年06月17日 04時18分28秒 | 日記

6月4日(火)の黍生山です

 

9時44分 待ち合わせの多目的広場 黍生山に向かう山友が1人

 

黍生山は右のピークの向こう側にあります

 

今日は面さんと義妹の友達で義妹と同姓同名の山ガールと黍生山です

 

早速面さんがキノコに反応

 

葛の穂先を採り「天麩羅にすると美味しいよ」と面さん

 

ホクリクムヨウラン

ユックリ登っていたので思いがけずサナさんが追いつきました

 

マダニ石のナツハゼは沢山の実を付けています

 

チゴユリも控えめに小さな実

 

山頂です 北方向は雲が多そう

 

11時18分 山頂の気温は21.5℃

 

鈴鹿山脈が見えません でも気持ち良い山頂です

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ササユリ | トップ | 撃墜 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黍生山 (mcnj)
2024-06-17 06:08:31
お早うございます。

気温が高い割には、かすんでいませんでした。
よい展望が得られそうです。

今日は良い天気になりました。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-06-17 08:01:29
黍生山・・・
毎回新しい出会いがあるようです。
展望はあってもなくても歩ければよいです。
返信する
Unknown (歩地爺)
2024-06-17 08:16:12
元気が一番・・
みなさん楽しい老後の生活ですね^^
葛の芽の天ぷら・・暫くご無沙汰。
葛の芽を煮出してお茶で飲んだこともありました^^
サナさん・・かっけいです。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2024-06-17 09:33:52
この日の黍生山は不思議でした。
爽やかで見通しも効きそうな感じなのに遠くの山が見えないkンです。
それも爽やかに見えないって言う感じでした。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2024-06-17 09:35:56
この山ガール、面さんが連れてきたのですが、
私も以前山頂で会った事がありました。
忘れていたけど…。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2024-06-17 10:19:07
面さん、葛の天麩羅はtakaさん譲りです。
サナさんダンディーです。
私も含め皆さん楽しい老後ですね。
返信する
Unknown (マーガレット)
2024-06-17 11:24:39
お天気が良く掲載された写真もクリアーに見えます。
クズの穂先は天ぷらに出来るのですね。
近くの堤防はクズの宝庫です。(^o^)
返信する
マーガレットさん (村夫子BUN)
2024-06-17 12:05:54
稲武の信手右手前の和菓子屋さんは葛の根から作った葛粉で作ったわらび餅がありました。
亭主がご高齢だったので今でもあるかどうか…。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事