続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

ボントクタデ?

2023年09月28日 04時18分28秒 | 日記

9月14日(木)は黍生山でした って言いたいところですがNHKの予報では昼まで曇

ところが登山口で雨 西も暗いので登頂を断念 

前山から登山口に下り耕作放棄地を回って帰ってきました

 

前山にしては珍しく食べられそうなキノコ

 

自然薯の花

 

ムラサキシキブ

 

蕾は未だ固そう

 

前山の尾根道この前頼みもしないのにイノシシが勝手に掘ったタガ

拡幅したようです

 

と思って近づいて見ると 拡幅では無く 

手前にもっと大きなタガを切ってくれました

 

オオヒキヨモギの花は終わったようです

 

ナンバンギセルの花も殆ど終わって居ましたが

 

沢山生えていたので中には未だ元気なヤツも 

 

これ何ですか~ 外来種

 

サワヒヨドリ

 

耕作放棄地ですくすく伸びたタデ

 

歩地爺さんがサクラタデを載せていたのでじゃあこれはヤナギタデ

 

なんて適当に思ったら本当にヤナギタデって言うのがあった

 

でもこれは花が少ないのでボントクタデかなあ

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冒険 | トップ | ツヨシバ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2023-09-28 05:25:11
オオヒキヨモギ・・無知
元気のない南蛮煙管にやっと会えました。
葉っぱがよくわからんけど・・ヤエムグラ?
タデの仲間はあり過ぎてよくわかりませんね。
ボントクタデなんてのもあるのですね。
返信する
黍生山 (mcnj)
2023-09-28 06:44:56
お早うございます。

生憎の悪天候でしたか。
山は、仕方ないですね。。

下のほうも、沢山の山野草でした。。
タデも、これだけ茂ると綺麗ですね。

今日は良い晴れて良い天気になってよく晴れてきました。
暑くなりそうです。
いつまで続く、今年の夏残暑でしょうか。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2023-09-28 09:10:24
ヤエムグラって大きくなるとこんなに繁茂するんですか!?
タデの花、小さくてキレイですね。
ヤナギタデなら覚えられたのに、ボントクタデ?なんて覚えられません。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-09-28 09:10:32
下から3枚目の画像の右に黒い班が入った
葉っぱがみえます。
サクラタデではないでしょうか?
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2023-09-28 09:13:23
この頃はよく降りました。
天気予報は曇なのに降りました。
今日は暑くなるようですね。
もうウンザリです。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2023-09-28 09:25:39
有難う御座います。
下から3枚目の画像、元の画像を拡大して見たんですが、
黒い班が判りません。
それにしてもスゴイ観察眼ですね。
流石山小屋さん!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事