続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

一寸気まずい<おまけ付>

2021年06月19日 04時18分28秒 | 日記

昨日の続きで6月11日(金)寧比曽岳に登り山頂の四阿が見えたところからです

 

頭上で心地よい羽音

 

ツルアジサイが咲いていました

 

この花に面さんの見つけたツヤクロスズメバチが来ていないか暫く見ていましたが

その手の蜂は居なかったようです

 

山頂から見えたのは茶臼山まで南アルプスは全く見えませんでした

 

9時55分 山頂の気温は17℃そんなことよりベンチに寝転んで背中を反らせた~い

 

ベンチで背中を反らせてスッキリしてから西方向左側に黍生山

 

その黍生山をズーム山小屋さんが仰ったモヒカン頭が黍生山です

 

山頂には物静かなこの方とバカだけ一寸気まずい感じ

でも腰が痛いのでもう一度ベンチで反る変な人と思ったでしょうね

 

山頂のベニドウダンが未だ残っていました

 

足下には夥しい花が

 

4人ほど登って来たのを機に下山です

 

登山道に細かな花が沢山

 

針葉樹の中でそれらしいのはこれだけリョウブかな

 

第二休憩所で面さんには会えませんでした第二休憩所から5分ほど下るとhiro君が登ってきました

それから1分もしないうちに面さん

話もソコソコに「hiro君がそこに行くから早く!」と面さんを急かせる

面さん、慌てて追っていったけど追いつけただろうか

 

行くときに見損ねたツルシキミ来年の元日には皆で赤い実が見られますように

 

コアジサイがスポットライトを浴びていました

 

11時2分下山 駐車場は満車でした

 

<おまけ>

仕事で忙しいんですけどカミがネタを呉れるモノですから

 

昨日カミがヒメコウゾの実を採ってきました

 

ジャムにしましたが木苺のように実だけ取れるのではないので芯が残りました

食べてみるとソコソコ美味しかったですが生食したときのあのネトネト感はそのまま残りました

カミが「作っているとき納豆を混ぜているみたいだった」と言っています

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の寧比曽岳 | トップ | 山中の雨 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2021-06-19 05:45:01
頭上で心地よい羽音・・なんかいるの?
腰痛・・まだ駄目なの?
hiroくんって聞いたことがあるような?
どれがモヒカンの山か・・・・・?
駐車場に車があっても山に人がいないのはなぜ?
三瓶でなんの花?・・ヒメコウゾだったかもね?
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2021-06-19 06:39:01
心地よい羽音、蜂、アブの類いでしたがヘボは居ませんでした。
腰痛、治りません。
天気が崩れるときは特に痛いです。
hiro君、日本中の山に来るまで行ってテン泊が基本の山男。
利尻礼文、屋久島にも車で行きました。
多くは私より後から登った人達です。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-06-19 06:58:04
寧比曽岳・・・
人気がある山のようです。
コアジサイはもう少しのようでした。
返信する
寧比曽岳 (mcnj)
2021-06-19 07:47:05
お早うございます。

山頂は、いいかげんな、気温でしたが、遠くはみえませんでしたか。
近場は、そこそこの展望でしたね。。
返信する
仲良し御夫婦ですね・・拍手👏 (安人(あんじん)の日記)
2021-06-19 11:53:19
 お早う御座います・・
 今日は散髪と接骨医院に行って来ました

 「昨日カミがヒメコウゾの実を採ってきました」

 素敵なご夫婦 それにご健康・・素晴らしいです
 
 「<おまけ>
  仕事で忙しいんですけどカミがネタを呉れる
  モノですから」
  お元気が何よりです 羨ましいです 👏👏👏

 位置も優しいコメント有難う御座います
 これからも宜しくお願い致します
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2021-06-19 12:47:43
寧比曽岳は名古屋、岡崎からの方が多いですね。
それに岐阜の方が意外と多いです。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2021-06-19 12:50:18
黍生山といい、寧比曽岳と言い、今年は本当に眺望に恵まれません。
これも温暖化の影響なんでしょうかね。
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2021-06-19 12:55:44
こちらこそ宜しくお願い致します。

接骨院は何処の治療に言っているのですか?
足ですか?腰ですか?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事