オペラ大好き

オペラ合唱団をコロナや親の介護で休団していましたが、4年ぶりに復活しました。親の介護についても書きます。

ハクビシン

2005-10-30 20:05:39 | ノンジャンル

サーズが脅威を振るった年、「原因は中国のハクビシンか?」ということも騒がれました。
←不鮮明な画像ですが、ハクビシンです。

サーズ元凶説の影響もあってか、都内でペットとして飼っていた人が山梨の山へ捨てたという噂も地元ではあります。
白鼻芯とも書きますが、その名の通り鼻筋が白。

昨日のタヌキ騒ぎもやはりハクビシンかな。
庭に「けものみち」があるので、試しにそこに柿を並べておいたらいくつも食べられていました。
農作物や果物を食い荒らすので、害獣として農家には嫌われています。

きょうは母と母の実家に行きました。
かなり久しぶりだったので、門を入ったらスゴク懐かしい気がしました。
少し前にそこで古畑任三郎のロケがありました。
ロケだなんて楽しそうに聞こえますが、そこに住む人たちにとってはかなり迷惑だったようです。
といってもお正月の特別枠の放送らしいので観ようっと!

実家の従弟は画家で、来年の画壇への発表作品に取り掛かっていました。
100号の作品・・・かなり大きいです。

ところでそこで飼われている猫がデカッ!
猫の概念を覆す・・・はチョット大げさだけれど、かなり大きい。
でも、態度は甘ったれでカワイイsymbol4
「噛み付く」と聞いていたから用心していましたが、撫でたら身体摺り寄せてきます。
猫は大好き!


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケモノ出没 | トップ | ディープインパクトの心肺機能 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふわふわ)
2005-10-30 21:32:39
あ!これがハクビシンですかー。初めて見ました。
うちにもたまにタヌキが出没します。隣の森に住みついている様子です。何を食べて生活しているのか謎です。警戒心が強くて「あっ!」とみつけた瞬間にすぐ逃げてしまいます。
返信する
Unknown (gakaneko)
2005-10-30 22:52:48
そうそう、ハクビシンはひところ話題になりました
ね。
彼らの疑いは晴れたのでしたっけ?
中国では食材にもするらしいですね。
まあ、日本でもタヌキ汁が民話に出てくるのだから
同じなのかな。
タヌキ汁は実際に食べると、相当獣臭いのだと、東
海林さだおがエッセイに書いていました。
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2005-10-30 23:58:38
ふわふわさん、たぬきは警戒心がないというブログでの話もありました・・・gakanekoさん、そうですよね。
あっ、ふじこの演奏が始まる。
返信する
Unknown (おじさん( ̄ー ̄)ニヤリ)
2005-10-31 07:33:13
ハクビシン?たぬきがいる環境は、羨ましいです。私のところではまだ確認されていません。・・たぶんいないと思います。
たぬきは、交通事故に遭われているのを良く見かけます。御家族の事を思うと複雑な心境です。
先週は、1週間東京におりました。フリースを着ているのは私だけでしたTTさながらたぬきのように見えたかも知れませんね。
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2005-10-31 10:14:17
たぬきもいますが・・・
マムシもムカデもいますよ(怖ッ
ブログのアクセスが7000突破されましたね。
スゴイ!
東京はまだそれほど寒い感じではありません。
暖かい日の若いお嬢さん方はノースリーブにブーツなんて組み合わせだったり・・・さすが今日は寒いです。
返信する
Unknown (おじさん><)
2005-10-31 13:00:25
マムシは大好物です^^
アクセスですか?カルメンシータさんの方がもっと凄いですよ!私のは、おやじのつぶやきなのであまり面白くないし、おっかねのがくだらないのかコメントもありませんTT
辞めたくても見てくれる方がいるから続けております^^;
こちらでは、山間で雪が降っていたようです。私にはちょうど良くやはり私は北国の住人なんだと改めて自覚致しました^^
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2005-10-31 13:22:57
マムシおいしいですか?
身体にいいのですよね。
今年のお祭りの飲み会でもマムシがおいしいと誰か言ってました。
マムシの捕まえ方も教えてくれましたが・・・無理です。
瓶に生け捕りのマムシを入れるとき、シッポから入れるのだそうです。
頭からだと失敗して噛まれる可能性があるとか・・・そんな危険なことよくやれますよね!
返信する
Unknown (おじさん( ̄ー ̄)ニヤリ)
2005-10-31 19:36:33
マムシは、淡白で醤油着けてバリバリとやるといいです。^^
私は、少し切れた方(笑)とパートナーを組んで殺生させて調理?と食だけ楽しみます。
仕事柄丁度いい棒を持っているので「グサッ」と刺して皮剥いて・・・・・完了です。
※ 仕事は、狩ではございませんので誤解のないように^^;あと基本的に自分で手を下す事は嫌いです。
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2005-10-31 21:35:47
マムシ・・・食べてみたいかも(笑
ピアノの生徒で蛇をペットとして飼ってみたいK太君と、蛇なんか手で掴んで、腕にグルグル纏わりつかれても大丈夫なU一君・・・そういう少年がマムシも捕まえられる大人になるのかな。
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事