オペラ大好き

オペラ合唱団をコロナや親の介護で休団していましたが、4年ぶりに復活しました。親の介護についても書きます。

特別養護老人ホームのこと

2023-10-26 13:17:54 | 介護
3日前に受診した脳神経科で測ったら161だった血圧ですが、家ではいつも通り129でした。


母が「デイケア行く」と言ったのですが、きのうから「行けない」と言いだすのでどうなるか。

ところで、特別養護老人ホームについてご近所の方から聞かれることがあります。
父が地元の特養に入所したので、実際入所した家族からの話は聞きたいですよね。

特養は入所に順番待ちになるのですが、要介護5だと優先して入れてもらえます。
要介護3だと、番抜かしされるから長く待たされそうです。
建物などは見学すればわかります。
綺麗に越したことはありませんね。

費用も収入に応じて負担額が変わるので、年金少なければそれなりでしょうか。
父は厚生年金で高めだったので負担率も高めですが、年金でまかなえました。

細かい点では、洗濯代とかおむつ代は別途徴収なのかどうかは大事ですかね。
別の施設では洗濯は業者に出すから、実費徴収と説明されました。
父の特養は全自動洗濯機で個別に施設で洗濯してくれて無料です。
個別なので下着とかに名前は付ける必要もありません。
全部に名前つけるの面倒ですよ。

おむつも一切徴収無し。
必要なおむつを家族が買って届けるのも大変かと思います。

散髪は理容師さんをたのむ場合は実費ですが、「カット部屋」があり私が散髪したのでこの費用もなしでした。

我が家は父の重度の脳梗塞で待ったなしでしたが、本当に良い施設でした。
私もその時が来たら、ここに入りたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デイケア行く!って | トップ | ピアノの生徒さんの犬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事