オペラ大好き

オペラ合唱団をコロナや親の介護で休団していましたが、4年ぶりに復活しました。親の介護についても書きます。

小学校入学おめでとう

2009-03-28 19:58:00 | ピアノの先生
piyo「チビッコ」と呼んでいた保育園グループが、4月から小学生ですboygirl
みんな、ご入学おめでとうribbonclap
きょうは彼らのグループレッスンです。
私のピアノに合わせて、リズムを手でたたきます。
座っている位置からピアノを弾く私の手が見えます。

カルメンシータ「先生の手を見ないで、手をたたこうか。窓を見たり、壁のほう向いたり・・・先生を見ないでネ」

それぞれ、私に背を向けました・・・が、しゅう君はこんな格好になりました
          



体勢に無理があるので、叩く手も遅れ勝ち(笑
しゅう君「あ~ツカレタ」

ところで、しゅう君はバスティンの「小さなインディアン」を練習中です。
右がメロディー、左は太鼓をイメージした伴奏が付いています。

しゅう君「両手がソのポジションだから、右と左を交換して弾いてもいいんじゃない?」
カルメンシータ「スゴイ!それ面白いね。とても勉強になるよ!しゅう君それやってみよう。」

右のメロディーを左で弾き、伴奏は右手・・・難しいと思いますが、本人のアイデアでやってみることになりました。
1年生になるせいかしら、こんな申し出するなんてやる気満々okankirakira


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東大合格おめでとう! | トップ | もしかしてぎっくり腰 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノの先生」カテゴリの最新記事