オペラ大好き

オペラ合唱団をコロナや親の介護で休団していましたが、4年ぶりに復活しました。親の介護についても書きます。

暗闇のレッスン

2011-03-24 19:50:00 | ピアノの先生
放射能汚染が水に及び、赤ちゃんのいるご家庭では飲料水確保が大変ですね。
ペットボトルの水が東京では売り切れとか。
近くのスーパーに午後3時頃行ったら、こっちにはまだ沢山ありました。

地震の日、たった一晩ですが避難所で過ごして、一番困ったのはいつも飲む薬を持っていなかったこと。
私の場合は抗アレルギー剤と、花粉症の目薬。
漢方薬は1回位飲まなくても大丈夫ですが、花粉症関連はツライ。
持病のある方は本当に大変です。
薬が無くなりそうと思うだけで、病状悪化することでしょう。

たまたまジーンズ穿いていたんですが、そのまま寝るわけですから本当に良かった!
しばらく外出はジーンズにしようかと思います。

さて、昨日の停電中のピアノのレッスン。
LED電球3個の明るい懐中電灯のおかげで、楽譜もはっきり見えるし、手元も大丈夫でした。
停電の瞬間を待つ間、やっぱりドキドキしました(笑

小学生のレッスン中に電気がつきました。
待っていたお母様も、思わず「あっ!」と声がでました。
停電時間が短かかったんです。
節電の効果ですね。

楽譜を照らすのは、それほど大変じゃありません。
空いたほうの手で一緒にピアノを弾くのは、体勢的に多少苦労しました。
夜間の停電、暗闇で寝る以外やることが無いより、ピアノを教えている方が楽でしたね。

教室のカーテン全開にしたら、近くのお店の自家発電の照明で、室内がぼんやり見えました。
楽譜は見えませんが、ピアノの鍵盤は充分に見えます。
久しぶりにハノン。
歌の練習もバッチリです。
オカリナもOK!

きょうの停電は回避しました。
あすはどうでしょう?
今すごく寒いのですが、厚着しまくって暖房なしです。
椅子の上で正座してます(笑
毎日ヤシマ作戦です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の停電は大変です | トップ | スクラッチが当たったぁ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノの先生」カテゴリの最新記事