オペラ大好き

オペラ合唱団をコロナや親の介護で休団していましたが、4年ぶりに復活しました。親の介護についても書きます。

自分でスズメバチ駆除!

2014-08-26 20:19:00 | ノンジャンル
日曜日に門の脇にスズメバチの巣を発見!
石垣に蔦を這わせてあり、その蔦に隠れるように巣を作っていました。

長袖長ズボン、軍手してさらにビニール手袋、長靴、虫よけ網付き防止、メガネもかけました。
さらに黄色い雨合羽上下も着て、すごい格好で殺虫剤撒きました。

さすがスズメバチで、殺虫剤かけても即死はしない。
向かってきますよね。

殺虫剤は「フマキラー・ハチアブ・ウルトラジェット・巣ごと撃滅」っていう強力なヤツです。

日曜日は絶滅失敗。
昼間だったし。

翌日の月曜日は、もう少し軽装で何回も観察しました。

観察の結果「コガタスズメバチ」と判明。
見た目は獰猛ですが、あまり攻撃性はないらしいのです。
でも、決して小型ではありません。
大きくていかにも「スズメバチ」です。
50センチ位まで近寄ってみましたが、出入りの穴からこちらを見ているだけです。
業者を頼まなくても大丈夫な気がしました。
業者の駆除料金は高いからねえ・・・

火曜日の夕方、長男と二人で駆除しました。


出入り穴を目がけて噴射。
雨が入らないように出入り口は下側で下向き。
たぶん絶滅できました。

テレビでやっているスズメバチの恐ろしいやつは、たいていがこのコガタスズメバチらしいです。
巣の形に見覚えあります。
テレビは迫力出すために、事前に巣を揺らしてハチが攻撃してくるように仕向けるそうですよ。

観察して、攻撃性が低いとわかったけれど、ピアノの生徒さんが刺されたら大変です。
自分だって怖いし。

無事に駆除できましたが、アシナガバチとは違って怖さは半端なかったですよぅ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 口が回らない | トップ | 自分でスズメバチ駆除・つづき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事