オペラ大好き

オペラ合唱団をコロナや親の介護で休団していましたが、4年ぶりに復活しました。親の介護についても書きます。

自分でスズメバチ駆除・つづき

2014-08-26 21:25:00 | ノンジャンル
今回、スズメバチは無事に自分で駆除できました。
巣が直径10cm程度の小さめなものだったし、蜂の数がそれほど多くないだろうと予想できて、自分で駆除出来ると判断しました。

町のHPでは駆除料金の目安が書いてありますが、去年駆除業者さんに問い合せた感じではその目安より値段が高そうでした。
昼間に巣を撤去されては、外で働いていたハチが戻ってきて、うろうろしそうじゃないですか。
それも困る。

万が一刺された時のことを考えると、自分でやれるかどうか、さすがに迷いました。

一番いいのは、市役所で無料貸出の防護服をお借りして、それで殺虫剤を使うか、巣をビニール袋に密閉するかですね。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分でスズメバチ駆除! | トップ | 今月は暗譜頑張るぞー! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玉ちゃん)
2014-08-28 03:24:32
 スズメバチ駆除は命がけですね。
 お疲れ様でした。

 職場で迷い込んだ1匹を、ハエ取りの
スプレーかけてもびくともしない(笑)。

 ハエたたきでバチン!巣だったらたいへん。
 
 業者…安くないと思います。しかたない
面もありますね。
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2014-08-28 09:47:09
玉ちゃん、おはようございます。
蜂の数が少なかったので、自分で対処しましたが、大きいものは危険ですね。

キンチョールなんかは蚊とかハエ用なんですよね。
ハチ用のは「屋外専用」って、少し大きめに書いてあります。

今回、スズメバチについて調べたので、ちょっと詳しいですよ(笑
返信する
Unknown (玉ちゃん)
2014-08-31 18:41:43
 こんばんは
 今日は枯れ木をのこぎりで切っていました。
 そしたら切った幹の穴から熊蜂(くまんばち)が10匹…ギャー。5匹足でつぶし、ごみ袋に入れた枝から出て袋の中で暴れていたハチを3匹グーパンチ(軍手でやっつけました)。
 残り3匹は上空へ…復習が怖い。
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2014-09-01 10:51:20
玉ちゃん、刺されなくて良かったですね。
熊蜂は花の蜜吸っている大人しい蜂ですよね。
でも、巣を荒らせば怒って攻撃してくるから、蜂は怖いです。
幼児の頃、ミツバチを手で捕まえて刺されたことがありました。
あの見た目のかわいらしさから、刺すとは想像できなかった。。。
この季節は、無用心に庭の手入れとかできないですね。
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事