オペラ大好き

オペラ合唱団をコロナや親の介護で休団していましたが、4年ぶりに復活しました。親の介護についても書きます。

和太鼓に魅せられる

2012-10-27 19:56:00 | ノンジャンル
セレオ八王子が旧そごうのビルにオープンして、賑わっています。
そごうがオープンした時も、よく憶えています。
そごうの前を通っただけで、店員さんが紙袋を手渡してくれて、買い物しない人もそごうの紙袋持って歩くので、八王子の街中がそごうの紙袋だらけでした。

オープンしたセレオと反対側の駅広場から聞こえる和太鼓の音。
めじろ台太鼓ですって。
若い男の子3人組の演奏が、かなり良かったんですよ。


特にセンターの青い布をかぶった男の子!
拍手が一際大きくなりました。

youtubeで和太鼓を検索したら、面白いもの見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=Z3QN4hCXLOw&feature=related
真言宗の僧侶が本気で太鼓たたいています。
センターは林英哲のお弟子のなんとかさんというプロですが、他は坊さんです。
途中お経の声も入ります。

奉納太鼓もいいですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=rkJRjU-KxoI&feature=g-vrec

和太鼓いいな!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大ホール稽古 | トップ | 国立音大 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玉ちゃん)
2012-10-28 16:29:27
 こんにちは 和太鼓いいですよね。りりしくて身も心も引き締まります!

 でも聴いていると、ついついうとうと・・・不思議なんですよね。
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2012-10-28 20:48:43
玉ちゃん、こんばんは。
和太鼓は好きですね。
佐渡の鬼太鼓座のコンサート聴いて以来、好きになりました。
女優の藤村志保さんがそのコンサートを聴きに来られていましたが、終演後お連れの方に興奮気味に感想をおっしゃられていた姿が素敵でした。
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事