z-の格言ことわざ英語日記(goo版)

z-の講義ノートから、知って得する格言ことわざを英語&日本語で順次掲載。せっかく勉強した英語を忘れたくない人には必見!

己の欲せざる所は人に施すこと勿れ

2024年01月15日 00時00分00秒 | 日記
きょうのことわざ


己(おのれ)の欲(ほっ)せざる所(ところ)は人(ひと)に施(ほどこ)す


こと勿(なか)れ


・・・どんないみかなー


「自分が他人からして欲しくないことを他人にしてはならない。」


という、「論語」の教えだよ


・・・じゃ英語では何ていうの


Do as you would be done by.


・・・「己の欲する所を人に施せ。」


・・・ふ~ん




<重要語句>


do~する、行う、為す(本文のDoは、Do to othersを意味する)


as~…のように、のとおりに


Do as you like.~ 好きなようにしなさい


would~…する気がある、…したいと思う


I would I were young again.~もう一度、若返ることができたらなあ





この記事についてブログを書く
« ミイラ取りがミイラになる | トップ | 見目より心 »

日記」カテゴリの最新記事