z-の格言ことわざ英語日記(goo版)

z-の講義ノートから、知って得する格言ことわざを英語&日本語で順次掲載。せっかく勉強した英語を忘れたくない人には必見!

残り物に福がある

2021年09月30日 00時00分00秒 | 日記
きょうのことわざ


残(のこ)り物(もの)に福(ふく)がある


・・・どんないみかなー


「人が取り残した物に思いがけないよい物がある。」


という意味だね。


また、


「人が残すまで待つ慎み深い者が、残り物の中から思わぬ幸福を得る。」


という場合にも使うよ


・・・じゃ英語では何ていうの


Sometimes the lees are better than the wine.


・・・「酒よりも酒かすがよい場合がある。」


・・・ふ~ん




<重要語句>


sometimes~ときどき、時おり、時たま


The devil sometimes speaks the truth.~悪魔でも時おり本当のことを言う


the lees~酒のおり、酒かす


drain the lees~すっかり飲み干す、辛酸をなめ尽くす


wine~ワイン、果実酒、ブドウ酒


Wine and wealth change wise men's manners.~ワインと富は賢人の振るまいを


変える





この記事についてブログを書く
« 言わぬが花 | トップ | 猫の手も借りたい »

日記」カテゴリの最新記事