「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

真冬越しブリエッタ

2008年02月09日 | ブリエッタ
今日も寒かったね~関西から東の方では雪が降ったとか・・こちらは雪ではなかったけど氷雨が降りました

休日出勤で一人事務所で仕事してると、暖房が効かない!
20畳くらいの部屋に業務用と家庭用エアコンがそれぞれ1台ずつあるんだけど
なんせ古い建物で隙間風は入るし、窓が大きくて冷気がそのまま伝わってくるし
エアコンの風が吹くと冷凍庫の噴出しかと思うくらい冷たいのが来るんだよ!

ジャンバー着込んで足震わせながら仕事したけど、ホットカイロが欲しいとつくづく思いました
受験生の皆様、ホットカイロをお忘れなく!


夜お風呂に入って気が付いたんだけど、足の指先がしもやけになってたよ~~
親指の先がチクチク痛いです

それにしても、しもやけなんて久しぶりっ!
子供の頃は冬になったら必ずしもやけになってたけど、みんながなってたから当たり前って感じだったね

そうそう、耳たぶってしもやけになりやすいでしょ、僕はいつもなってたよ
今頃も寒い日にふと耳を触ると痛痒い感じがするけど、さすがにひび割れてかさぶたになる事はないね
子供の頃はかさぶたをはがすのが好きでさ~~余計に治らなかったんだ

今頃はしもやけになりにくいけど、これも温暖化の影響かいな?
いや、単に年とって皮膚が丈夫になっただけかもしれないね~~


  ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆


1ヶ月後の真冬越しブリエッタ!・・さぁどうなってるでしょうか?



なんと、すっごく元気

生垣の下で雪に埋もれてないにしても氷点下の気温にはさらされてるんだよ!
どうなっちゃってるんだろ?
てっきり枯れると思ってたんだけど、意外に寒さに強いのかな?

以前雪の中で咲いてたことがあったけど、あの株は結局冬越しできないで枯れちゃったよ
今回は挿し芽の地植えという事で根が凍らないのがいいのかな?

今の状態だと普通に春先の成長しつつある枝に見えます
・・・・ピンチしてやろうか?

まさか脇芽が増えて来るんじゃないだろうな?。。やってみよ~~~
今増えなくても来月あたりどんどん増えてきて、3月中に咲くかもしれない!

こりゃぁ面白くなってきました!
これだから園芸は止められません~~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬越し出来ます (カコ)
2008-02-10 09:43:58
おはようございます。

ヒロさんの所もプリエッタも冬越しが出来そうですね。
株元から新芽も出ているようなので、
春はどんなに大きくなるのかしら?
今年は良い苗が無かったので挿し芽をしませんでしたが、
9月頃に挿し芽して、いつも冬越しをしていました。
返信する
こんにちは~ (ぴ~)
2008-02-10 15:09:02
今年は、本当によく降り積もります。
今日は、もうほとんど溶けていますけどね♪

事務所・・・寒そうですねぇ~!
しもやけは、そういえば、もう何年もできてない。
子供の頃、できたような・・・?
男の人は、耳が出てるもんね!首も寒いだろうなぁ~
ご苦労様でしたね^^

ブリちゃん!がんばってますねぇ~!
カランコエもそうだけど、ちょっと垣根があるかないかで
運命は変わってくるんですね!
なんとしても、この場所で冬越しして、りっぱに咲いて欲しいです!
返信する
冬越しブリ (lancia)
2008-02-10 20:44:14
こちらは昨日は少し降ったのですが、今日の夕方までには
全部融けました。

小学生の頃は毎年足がしもやけで大変なことになってました。
お風呂に入ったときに米のとぎ汁で足をマッサージするの
だけれど一度できちゃうとなかなか治らなくて大変でした

冬越しブリエッタ、青々として元気そうですね♪
真冬にピンチ、面白そう。わき芽でモリモリになると
いいですね~
返信する
家のも頑張ってるよ~ (アンジェリケ)
2008-02-10 21:40:33
家はブリじゃなくてサフィニアなんだけど
フェンスの下になってるからかまだ頑張ってます。
でもヒョロっと1本だけだよ。

東京は雪だったみたいだけど
家のほうは雨でした。もう雪は要りませ~ん

ヒロさんちのヘリオフィラ
その後どうなった?
家のはまだ10cm位なんだけど蕾が・・・
返信する
カコさんへ (ヒロ)
2008-02-10 21:52:18
カコさんはブリエッタを挿し芽で冬越しさせてたんですよね
僕はいつも新苗を買ってるんだけど、今年は面白がって挿したのがそのまま冬越ししてるんです
冬越ししても、もっと木質化して綺麗にならないかと思ってましたが、意外と普通なんですね
春になったらもっと成長して咲くといいですね
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2008-02-10 21:56:25
子供の頃のぴ~さんはきっと活発な子供だったんでしょ!寒さなんかへっちゃらさ~ってしもやけ作って遊んでた様な気がします(^O^)

カランコエもブリエッタもちょっとした環境の差で随分と違うものですね!
自分の庭の数メートルでこんなに違うのだから、みんな夫々の庭で違うのは当たり前だね・・だから相性ってのがあるのかな?(^^)
返信する
lanciaさんへ (ヒロ)
2008-02-10 22:14:42
lanciaさんは雪国だからしもやけもひどかったんでしょうね!
米の研ぎ汁でマッサージするといいんですか?それは初めて聞きました、雪国の知恵なんですね!

ブリをこの時期にピンチするなんて思ってもみなかったです!こんなんでうまくいけば節約できるのにな~(^o^)
返信する
アンジェリケさんへ (ヒロ)
2008-02-10 22:21:21
アンジェリケさんちのサフィニアも頑張ってるんだ!
魔法の庭だから春になったらもりもり茂るんだろうね~(^o^)

ヘリオフィラはね~今40センチくらいになっちゃって、蕾がわんさか付いてるよ!
でもまだ咲いてない・・咲かなくていいよ~早すぎるし!
まだまだ寒波が来るって予報でしょ、いくら成長してても外に出せないです・・困ったもんだ!
返信する
冬越し・・・ (Haru)
2008-02-10 22:25:10
ブリエッタの冬越しってすごいですね~
ウチも一昨年だったかな?軒下の鉢の中で
秋に挿し芽をしたブリエッタが1本冬越しを
したんですよ~~
ほっておいたら勝手に・・・でした・・・
霜にさえ当らなかったら結構行くのかしらね?
このままどうなるか、また報告してくださいね~1

しもやけね、そういえば子ども時代にはあったけど
もうないものと思っていたけど
よほど寒かったんですね・・・
風邪をひかないようにしてくださいね!
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2008-02-10 23:38:47
Haruさんも冬越しの経験ありですか!
霜に当たらなければ結構いけるみたいですね
だったらダンボール箱の中でも冬越しできるかもしれませんね
今月末あたりどうなってるかまた報告しますね~

しもやけ、ほんと久しぶりですよ、寒い事務所なんだよな~
返信する

コメントを投稿