「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

ふたたびバルボコ

2008年02月08日 | 水仙
今朝は更に寒かった~家の中でも6度でした!

霜が降りて車の窓ガラスはビシッ!て感じで放射状に氷が張ってたし!
霜柱が立って、双葉のクリローを2cmも持ち上げてたんだよ・・大丈夫かなぁ?
まぁそういう経験をして強くなるんだけどね~


寒さに凍り付いてる花もあれば、まったく気にせずに咲き誇る花もあります
今年何回も登場してるバルボコジュームがまた一つ花を咲かせました



先日からの雪で押し倒されても、気温が上がればすぐに立ち上がって咲いています
咲き出してから長いね~~~・・まったく終わる気配が無い!
水仙って花期は割と短いように思ってたんだけど、こりゃ別物みたいだね

バルボコジューム=原種水仙・・という事だけど、原種の方が素敵だな
ちなみに普通の水仙。。我が家のはまだ咲いてません


新しく咲いた花もUPで見てやってください



バックで寄り添う小鳥がいい感じだと思うんだけど・・勝手な思い込みかな~~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (ぴ~)
2008-02-09 12:31:30
こっちはすごい雪!そちらはどう?

バルボコね、うちにもあるんです♪
でも、まだ花芽が出てくる気配なし・・・
なんだかガラス細工みたいな質感じゃないですか~♪
バックで寄り添う小鳥♪いい感じねぇ~~^^
左が女の子・・・かな♪

普通のスイセン・・・うちも咲いてないよ~
たぶん咲かないんじゃないかなぁ。
株元が細いのよねぇ・・・どうも相性悪いわ。
返信する
バルボコ~♪ (Haru)
2008-02-09 14:35:35
見事な花だわ~~
小さいけど抜群の存在感でしょう?
とっても素敵!!
去年の花をまた思い出したわ・・・
来年は絶対植えるわって決心しちゃた!

写真を見てね、後ろのまあるいの2個
何だろうって思ったのよ
かわいい小鳥さんだったのね~

>勝手な思い込みかな~

と~んでもない、かわいいわ~
すごく合ってるね~♪
ヒロさんのお人柄わかるわ~~

水仙系、芽さえ出てない。。。
これはやばいよね?
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2008-02-09 17:31:30
雪ですか?! こっちは全然降ってないですよ
雨のち曇りで今は晴れてきています
奈良も良く雪が降るんですね・・今年は異常かな?

バルボコぴ~さんのはまだ何も出ませんか?
この薄いガラス細工みたいな質感はすごく魅力的ですね、このバスケットを下さった方に感謝です!
来年は球根を増やしていっぱい咲かせたいですよ、本当に美しい花です

普通の水仙もよそじゃ咲いてるのに、我が家はやっと数本出てきてるところです


返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2008-02-09 17:36:14
Haruさんは庭をつついたから無くなったんですね
バルボコはすごく美しい花だし、Haruさん好みの感じだよね(^^)

小鳥可愛いですよね、僕のセンスじゃなくて、これ下さった方のセンスがいいんです(^^)
こういう小物使いのセンスを見習わなくちゃね!

水仙はこれからだと思うんだけど、どうかなぁ?
少し暖かくなったら出るのと違うかな?
返信する
かわいい~^^ (milky)
2008-02-09 20:21:08
バルボコジュームって強いのね~、すごいな。
弱そうな楚々とした姿してるのに、この厳寒の中咲くなんて!
お花屋さんで見たことあるけど、こんなに強いとは思わなかった。
いいわぁ、これ。
ちょっとチェックチェックよ。
私もこんな白い清楚な子、お庭に植えてみたいわ~。

小鳥さんも可愛いけど、その入れ物の籠がとってもこのバルボコジュームに似合ってるよ(^.^*)v
返信する
見つけなきゃ (カコ)
2008-02-09 20:33:32
こんばんは~♪
寒いので花がいつまでも咲いているんですね。
何時までも花が楽しめて嬉しいですね♪
何方かのブログで見つけた時から、
白のバルボコジューム可愛い、と思っていましたが、
今年は球根を見つけて植えたいと思います。
何とか探さなきゃ、見つかるかな?
返信する
milkyさんへ (ヒロ)
2008-02-09 22:31:20
バルボコこんなに強いとは僕も思いませんでした
姿からしたらすぐに倒れてしまいそうな弱々しい印象ですけど、おっとどっこい!ストックよりも強い子ですよ~~(^o^)

これ地植えにして群生したら、妖精の国の花園って感じがするだろうね~・・是非milkyさんの庭の一角に作ってくださいよ

籠も素敵だよね、やっぱこれ下さった方のセンスがいいんだよね~♪
返信する
カコさんへ (ヒロ)
2008-02-09 22:33:53
僕の勝手な好みだけど黄色よりも数倍魅力的ですよ!
ガラス細工みたいな半透明の花びらがなんとも言えず不思議な美しさをかもし出してるね!

カコさんなら群生させて見事な鉢にしちゃうんでしょうね!是非探してみてください
返信する

コメントを投稿