「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

休日だ~♪

2009年12月13日 | ヘリオフィラ


昨日は午前中仕事したけど、午後からと今日とで久しぶりに連休取れました♪

天気はそんなに良くなかったけど、昨日はちょい雨の後ガーデニングしたし
今日は午前中用事を済ませて、午後からがっちりガーデニングしたんだ~

10月半ばに寄せ植え作ってから、ほぼ2ヶ月ぶりですよ

長かったな~~~~


とにかく外回りのブリエッタのハンギングをビオラとかマラコイデスに入れ替え
白のロベリアはいまだに満開で咲いてるので土の入れ替えだけしておいた
葉だけになってたトレニアを処分して夏越しジュリアンとポリアンサに交換
種が出来てたニチニチソウも処分してジュリアンに入れ替え
あとは手入れ・・・色々~♪

いや~~~余は満足じゃ


ということで写真もしっかり撮ったので、本日のビオラをずらっと並べてみました

↓↓↓
















まだ数はあるんだけど、こんもりしてるのはこんなもんです

これを10月に作ってたので、この2ヶ月間なんとかしのげたんだよ


あ、そうそう!

種蒔きしてたヘリオフィラを今日やっと鉢上げしました
こいつも長い間窮屈な育苗床のまんまにしてたんだ
これから一気に伸びて欲しいね~



ということで、来週からは少し仕事も減って楽になりそうです

年末の大掃除も待ってるし~


がんばりまっす 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落着いてよかったね~ (りこぴん)
2009-12-14 14:45:15
ヒロさんお仕事も一段落した様でお疲れ様でした。でもこのご時世忙しいのはいいことですよね~
ウチはもうご隠居生活ですからいつでも日曜日です。あ~私は若いですよ~(笑)
それにしても2ヶ月振りとは長かったね~
ハンギングと言えばヒロさんだよね~
やっぱり慣れてる感じ、そんな風に家の周りを飾ってみたいですね~。
それがもっとコンモリしたらまた綺麗でしょうね~!
私はなかなかハンギングまで手が回らない、でも今年こそは挑戦したいと思っています。というか暇な夫にさせようかな~!ビオラもパンジーも分からない人ですけど(笑)
ヘリオフィラって寒さには強いのかな~?

そろそろ大掃除ですね~年賀状もあるし、、、
お互いがんばりましょうね。





りこぴんさんへ (ヒロ)
2009-12-14 23:03:12
仕事はやっと落ち着きだしたって感じです
年末はどうせ慌ただしいので、この時期に一息つけると助かりますよ(^^)

りこぴんさんは広い庭があるから、わざわざハンギング作って家の回りを飾る必要は無いですよ!
僕は庭が無いからね~外に出さないと飾れないという必要からやってるんですね
自分で楽しんで他人にも見てもらえるという面白さもありますけどね、その分ちゃんと手入れしないと恥ずかしい!

あ、旦那さん最近ガーデニングに目覚めてんでしょ?だったらハンギングとか寄せ植えとかしてもらったら?
ビオラなんて苗買ってきてポンポン突っ込むだけですから簡単です!それでも達成感はあるからガーデニングがもっと好きになって新たな生きがいが見つかるかもしれませんよ!
是非お願いして作ってもらったらどうですか?(^o^)

ヘリオフィラは霜に当てなけりゃ大丈夫です、簡易温室なら1月くらいから春中咲いてますよ
露地でも日当たりが良けりゃ2月末くらいから咲き始めますね
スカイブルーの小花がいっぱい咲いて綺麗ですよ♪
ガーデニング (Haru)
2009-12-14 23:03:51
ヒロさん、やっとお仕事も一段落で溶融が出てきたんですね~~
良かったですね~!
ガーデニング好きにとって庭に出る時間がないのは
なによりのストレスですよね~?

ビオラを早めに作っておいたのは正解でしたね~♪
もうこんなにこんもりしていたらハンギングも安心ですものね?
私なんて昨日初めてのビオラを買ってきてこれから植え込みです!
ハンギングも素敵だからこれから頑張ってみようかな?

そうそう大掃除や年賀状が待っています・・・
Haruさんへ (ヒロ)
2009-12-14 23:36:45
超忙しいのも一段落でほっとしています
これから年末は普通に忙しい予定なんですよ(^^)

この2ヶ月間目の前の庭に出ることもほとんど無く、とにかく枯れないように維持するのがやっとでした!
ほんとストレスたまりまくり~~~!!

ビオラは早目に植えて正解でしたよ、これだけ茂ればあとは花柄摘みだけやってりゃ綺麗に見えますもんね!
茂り過ぎたら来月末くらいに一度切り戻ししてみようかと思ってます・・実はビオラの切り戻しなんてやったこと無いんですよ
例年ならまだこんなに茂ってないですもんね!
1月末なら戻しても3月までに復活するような気がするんだけど・・どうでしょう?

Haruさんも玄関前辺りにハンギングを飾られたらどうですか?ちょっとアクセントになりますよ(^^)

コメントを投稿