「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

寒波!

2009年12月17日 | ゼラニウム
   冷えるね~!   

北の地方では大雪ですが、山陽側は雪が降ったあとの乾燥した風が吹いてて晴れでした

今朝の最低気温が-2℃、昼間の気温が3℃でした!
運転席は暖かいけど、ドア開けると冷蔵庫の中だよ~~

仕事中もジャンバー着てマフラー巻いてたけどズボンの足が冷たくて膝関節がガクガク・・年だね~

しかも、冷え込んだ途端に耳がしもやけになっちまった
痛痒い~~~



冷えてるので水遣りもパスしてるけど大丈夫かな?

今は、全然大丈夫なゼラニウムが咲いてます

  

  

新しい蕾も上がって来てるけど冷え込んできたから咲くかな?

右上と左下は今年の挿し芽なんですよ
元株も秋に植え替えするつもりだったけど、仕事が忙しくってできなかった!

来春早目に何が何でも植え替えしなくっちゃね~


水遣りサボっても、肥料やらなくても咲いてくれるゼラって大好きだな~

もっと増やしたいですね



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (しの)
2009-12-18 23:39:28
ヒロさん、お久しぶりです。

毎日忙しそうですね~こんな不景気な時期に忙しいなんて幸せな事ですよね。

ゼラニュウム、綺麗に咲いていますね、お花の少なく成る時期に咲いて呉れて嬉しいですよね。
二番目の可愛いお花で好きです。

耳がしもやけですか?私も耳たぶが成る時が有りますが、アロエのトロリとした所を付けると
良いですよ騙されたと思って付けて見て下さい

気が付くと良く成って居ました。
返信する
しのさんへ (ヒロ)
2009-12-19 17:12:43
おひさしぶりです(^^)

何がどうなんだか、とても忙しくて毎日残業して休日出勤ってことでずっときてるんだけど
さすがに身体のあちこちが痛くなって回復が遅れてきてます、もう仕事減らしてるんですよ

ゼラはしのさんもたくさん咲かせてますよね~
新しいブログも拝見しましたが、読み逃げばかりですみません

しもやけにはアロエですか!そりゃ是非やってみます、ちょうど会社にアロエがあるんですよ~(^.-)
返信する
寒いね~ (りこぴん)
2009-12-19 20:56:58
昨日、今日と可也冷え込んでいます。
でも雪は降っていないですよ~
耳がしもやけなの~?
今度から毛糸の帽子をすっぽり、アッと運転するのに耳が聞こえ難くなるといけないかな~?
とにかくしもやけは血行がわるいんだからマッサージですね。
寒い時はお風呂にバスクリンでも入れて温まるのが一番です。

ゼラさん元気ですね~
今年は肥料間違えて、葉っぱばっかり茂ちゃって花が咲きませんでした。
今ごろってお花の水遣りすると凍りそうで難しいね~。
返信する
りこぴんさんへ (ヒロ)
2009-12-19 23:34:55
今日も寒風の中仕事してましたが、あまりに冷えるので感覚が鈍ってさ!腰は痛いわ、指はかじかむわ!
毛糸の帽子ね、運転中は暖房効いてるからいらないんですが、外での作業中には被りたいですね・・そだ昔のスキー用がどっかにあるから、探して持っていこう!
りこぴんさん思い出させてくれてありがと~(^^)

お風呂にバスクリンは毎日入れて暖まってるんだけど、今日は耳を浸けてマッサージしてました・・触ると痛いんだよ~(;.;)


冬の水遣りは凍るのが心配ですか?
植物は人間の様には気にしないんですよ、凍っても全然平気!(冬に緑の植物ならね)
それよりも冬場は意外と乾燥してるから水遣りは夏場同様大切なんだよね
特に鉢物のクリローなんか今が成長期だから水切らしたら花が咲かなくなるよ
ビオラもジュリアンも最低でも二日に一度は水をしっかりやってます(^^)
返信する
ゼラ (Haru)
2009-12-20 22:56:51
ヒロさん、こんばんは~!
ホントに寒くなりましたね~~
いよいよ冬本番、でもこれで当たり前なのかもしれませんね。
こうなると暖かくて変な12月って思っていたのがありがたかったですね・・・
しもやけ、小さい頃にはなっていたけど、痛いし温めるとかゆいでしょう?
お大事にね!

ゼラがこんなにきれいに咲いているんですね!
こんな時期に咲くんですか?
ウチのは固い蕾があるけどそれだけでずっとここのところ咲いてないですよ。
苦手なゼラも忙しくて水やりを忘れることが多くて
無事に(?)枯れさせていないですよ~~!

返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2009-12-20 23:58:16
この寒さも冬だから当然と言うべきでしょうね
この前までが異常のはずですもんねぇ

ゼラはまだ咲いてますよ
今は軒下に入れてて陽射しが当たればジワジワと咲いてます
露地に出してるのは蕾のままで開くかどうか判りません

>苦手なゼラも忙しくて水やりを忘れることが多くて、無事に(?)枯れさせていないですよ~~!

Haruさんもゼラのこつが解ってきたね~♪(^o^)
返信する
こんばんは~ (ハナ)
2009-12-23 23:29:29
こんばんは~
ご無沙汰しちゃいました~
此処野処の寒さは半端じゃないですね
お花も震えています

ゼラニュウムのお花が沢山咲いていますね
挿し木で育てたのですね、
買うばかりの私でしたが挿し木で増やして見たいですね
返信する
ハナさんへ (ヒロ)
2009-12-24 23:49:44
こちらこそご無沙汰しております
最近は毎日すごい冷えてますね、広島県も山の方は大雪でスキー場がにぎわってますよ!

ゼラもこの状態から開かなくなった!やはり寒さの影響でしょう
でも綺麗なままだからいい感じですね~♪

ゼラの挿し木はとても簡単!
10センチくらいの枝を切り取って、切り口に発根剤を塗布して2~3日日陰で乾燥させ、後は土に挿すだけです
水遣りは3日に一度でも多いかも?
是非チャレンジしてみてください(^^)
返信する
おひさです! (ぴ~)
2009-12-26 23:46:23
ゼラだったので、思わず立ち寄らせてもらいました~♪
なんたって、私の強烈なゼラゼラビィ~~~ムに
やられちゃったようなもんでしょ^^

お忙しいヒロさんのような方にぴったり♪
それなのに、花はしっかり咲いてくれるしね♪
こうやって咲いているのを見ると、強烈なビームを発射して
良かったな~~と思いまする

ヒロさんも膝関節がガクガクかぁ・・・
私も、腰がいまいちなので、グルコサミンってのを買ってみた。
まだ一回飲んだだけ^^;
足腰は大事・・・いや、健康が一番だからね!
大事にしましょうねぇ~~♪
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2009-12-27 15:10:59
こんにちは~(^^)

ぴ~さんのゼラゼラビィ~~~ムはすごかったね!おかげでこんなに綺麗な花を見ることができるようになりました!
感謝~~~!M(-.-)M
毎年少しずつ増やしてるけど、便利な花なので邪魔にもならず重宝してますよ

グルコサミンって良く聞くサプリですね、効果あるのかな?
腰も膝も痛いから僕も飲んでみようかなぁ・・効いてくれりゃもうけもん!って感じでね(^^)
お互い健康が一番!身体をいたわりましょうね!
返信する

コメントを投稿