「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

ハートができた

2010年09月26日 | 小さな庭の物語り
前回から随分とさぼったな~
暑いし忙しいし、毎日朝晩の水遣りしかできなくて
とてもガーデニングしてますって言える状態じゃなかったからね~

今週に入って一気に冷えて、朝晩は肌寒いくらいになってしまい
もう先週までの暑さを忘れてしまった今日この頃です

ブログ回りすると、みなさん立派に庭を守って花を咲かせておられるけど、僕の庭は最低~~
ほとんど花が無い状態、みんな暑さにやられちゃった!


まぁ天気には勝てないので何言ってもしょうがないんだけど
ちょびっと咲いてる花の中で、今年初めて咲いた花があるので紹介します



これ、白いのが花で赤いのが実です
この実、何かの形に見えませんか?

そう・・ハートの形なんですよ~♪

昨年から育ててたんだけど、今までは苗が小さくて実がならなかったんだ
今年はこの暑い夏を乗り切って、今月に入ってから枝が伸び始め、一気に花が咲いて実がなった!
待望の実なんだよね~~~

これから咲いてる花が全部実になるとすると、枝中ハートだらけ!
どんなんだろね~~楽しみです~~


あとね、暑かったけどバラが好調です



グリーンアイスも・・

 ディズニーの挿し芽も・・

綺麗に咲いてるよ


バラって意外と暑さに強いんだね~
新発見でした!




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オヒサです~♪ (りこぴん)
2010-09-26 17:27:28
ヒロさんどうしちゃったんだろう~?って思ってたわ~!
あんまり間が空いてるから何かあったのかな?
って心配してました。
お元気だったのね~!良かった~

今年の夏は暑くて、「今日は少しマシね~」って言える日が1日も無かったでしょ~
庭どころじゃ~無かったよね。
私もブログもやる気なくしちゃった時もあったわ~。
やっとこさ秋らしくなってきたわね~

そのハートの実になる木面白いね~
何とも可愛いハートだわ~
それから、いつも驚くけどヒロさんのグリーンアイスはなぜいつもそんなに見事なんだろう~?
肥料かしら?ウチのと全然違うわ~まるでブーケの様だわ~
ディズニーの花、いい色ね~
その色のニュアンス結構好きだな~
返信する
りこぴんさんへ (ヒロ)
2010-09-26 21:46:44
ご心配かけてすみません、色々とあってね~
身体も頭もなまけちゃって・・

今週になってやっと涼しくなったでしょ、やっと水遣りから開放されたんですよ
いいかげん苦痛に近くなってましたからね!

グリーンアイスはずっとブーケみたいに咲かすのが目標だったからね~今年は大成功ってところです(^^)
で、肥料じゃないよ、剪定だと思うな~
だって肥料は月に一度くらいしかやってないし
昨年の剪定と、今年の春先の剪定で小枝を十分に伸ばしたのが良かったんだと思います

咲いてる部分は樹幹全体じゃないですよ、これで一枝分になります
鉛筆くらいの枝の先に小枝が傘のように伸びて、それに花が咲くと、一枝は一斉に咲くから、こんな状態になるんですね
りこぴんさんも来年を想定して剪定してみたらどうでしょう(^^)
返信する
こんばんは~ (ぴ~)
2010-09-26 21:56:50
いろいろと忙しかったんですね~
それに、この夏の暑さ!毎日水をやりに行くだけでも
かなりの気合いが必要でした^^;
やっと涼しくなってヤレヤレですね~

赤い実のなるのは「マユミ」かなぁ?
葉っぱがちょっと違うかな?
初めての開花って嬉しいよね~~♪

バラ。。。暑さの中でも好調でしたか?
うちはそうでもなかったなぁ・・・
葉っぱがチリチリしてるの。なんとか夏を越した・・・そんな感じよ~
それでも、ぽつりぽつりと花を咲かせてくれてるわ~

お嬢さんにもらったディズニーの挿し木がもう開花?
なんだか手品でバラをひょいと出されたような気分~!
挿し木が苦手な私には信じられませぇ~~ん!
返信する
やっと秋に・・・ (Haru)
2010-09-26 22:13:02
ヒロさん、しょっちゅう来ていたんですが更新がずいぶんされてなかったから
心配していましたがお元気なのが分かって安心しましたよ~~

ホントに暑くて暑くて庭どころじゃなかったですね~~
朝晩の水遣りだけは意地になって欠かさずにやったけど
毎日蚊にたくさん刺されて逃げ帰っていました~~
庭には後は写真を撮るときぐらいかな?
やっと昨日今日庭の手入れを久しぶりにやったところです・・・

ハートの実、楽しいわね~~
この木の名前はなんていうのかしら?
白い花と赤い実の対照が素敵ですね~~♪

バラが見事!
なるほど剪定ね、いい勉強になりましたよ~
ディズニーのバラ、素敵な色合いですね~~
さし芽ってそんなに簡単に着くんですか?不思議ですよね!
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2010-09-26 22:35:57
どもご無沙汰です~
暑さに負けて・負けて・負けて・・今日までほったらかしにしてました(T.T)

ハートの木はマユミです、ぴ~さん大正解!
突然変異種らしいですよ

バラは意外と元気です、ミニバラだからかな?
ディズニーの挿し木は元が元気だったから良かったんですね
特に手をかけなくてもこんなになりました(^^)
手品はね~アンジェリケさんのお得意ですよ(^O^)
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2010-09-26 22:53:06
ご心配おかけしてすみませんでした
なんとかね~健康ではありますよ(^^)

蚊はすごいですね!
前にぴ~さんからシューしながら水遣りしてるって教えてもらって、僕も右手にジョウロ左手にシューを持ってやってます

赤い実の木は「ハートのなる木」って言うんです・・そのものズバリだよね~(^O^)
昨年HCで買ったんですけど、あまり人気が無いようで売れてませんでした
でも面白そうでしょ!

挿し芽はほぼ着きますよ!特にバラは失敗した記憶が無いです
特別なことは何もしてません、セオリー通りが一番いい
良い枝と良い時期と、あとは愛情だね~(^^)
返信する
ヒロさんも多肉になってるのかと・・・ (アンジェリケ)
2010-09-27 00:41:07
「多肉になった」の後、暫く更新してなかったから
ヒロさんも多肉になっちゃってるのかと思ったよ~

ハートの木はマユミだったのね。
どっかで見たことがあるなぁと思ったら
家にもあったわ。
結構大きくなるよ~

ミニバラきれいに咲いてるね。
家はさっぱり・・・
返信する
アンジェリケさんへ (ヒロ)
2010-09-27 20:32:19
>ヒロさんも多肉になっちゃってるのかと思ったよ~

あはは~(^O^)
まぁ近いもんがありますので否定はしません

マユミは大きくなるよね、この苗も一気に20cmくらい伸びて咲いたから
ほったらかしにしたら1年で大株になるかもしれないね

アンジェリケさんのバラはだめ?
庭が広いから水遣りも大変だったでしょ、枯れてなかったらオッケーじゃないですか
花よりワンチャンの方が大切だしね~
返信する
こんばんは~ (ハナ)
2010-10-04 20:21:39
こんばんは~
ご無沙汰しています
赤い実がハートに成りましたね
此の夏は暑かったのでお花は枯れてしまったのが多いですね
ヒロさんのバラは素晴らしいですね
グリーンアイス爽やかです
ディズニーこんな小さな木でもお花を咲かせるのは流石ですね
返信する
ハナさんへ (ヒロ)
2010-10-04 23:17:50
毎日忙しくてね~更新する元気もありません
その上夏の影響か、いまだにHCでビオラが出ないんですよ!
ハンギングも半分終わってきたし、できるだけ早くビオラに移行したいんですけど、苗が無くちゃどうにもならん!

バラは少ししか持ってないけど、暑さに耐えて秋の花を楽しませてくれてます♪
ミニバラも次々と切れ目無く咲いてて、どちらかというと今年は調子が良い感じです
返信する

コメントを投稿