「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

秋のようです

2010年10月09日 | 小さな庭の物語り
久しぶりの更新だけど、すっかり秋のようになったね~
朝晩は冷え込むようになって、これで花も元気になるかと思ったけど
夏の暑さの影響か、何もかもが遅くて力を使い果たした感じです




庭の紅葉が始まってるよ、いつもこのハナミズキのピンクが最初です
小さな庭でもそれなりに秋の気配を感じます
夏の間枯れ果ててた花壇にも小さな芽が・・



ソフィアの芽~♪
みなさんのところじゃとっくの前に芽吹いたと聞いてたのに
僕の庭じゃ全然出なかったから、もうダメかと思ってた
でもや~~っと出てくれました、これでまた可愛い花を見ることができそうだよ


先月から咲いてる花で何か判らないけど可愛いのがあるので、ちょっと見てください



これ何だろね~~??
先日までは穂の中ほどまで点々と薄紫の花が咲いてました
雑草のようにも思えるんだけど、可愛いので抜かないでそのままにしてるんだ
結構長い間この状態なんですよ



シジミ蝶が小さな花の最後の蜜を吸ってました

涼しくなったのでガーデニングするかな~
明日の気分次第だね


--------------------------------------------------- 追記

上の写真の植物は、キツネノマゴという一年草でした、キツネノマゴ科があるんだってさ!
野草は大好きだし、これ結構気に入ったので種採って蒔いてみよう!
花壇いっぱいにこれが群生したら面白いと思うよ~・・是非やってみよう!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ぴ~)
2010-10-10 19:28:16
どうですか?ガーデニングはできたかな?
こちらは、あいにく降ったり晴れたりで変なお天気でした~

で、私も今日更新しました!ソフィアでね♪
ヒロさんの方が成長してるんじゃないかな?
去年もたくさん咲いてたよね!
ってことは・・・今年はも~っと増えてるんじゃない?楽しみだね~

最後の花は何だろう?
葉っぱはどれなんだろ?もさもさ~っと伸びてるのは
花が終わった後だよね?
見たことの無い植物だわぁ~

今、ドンドンと花火の音が近くで聞こえたので
娘とダッシュで堤防へ上がってみたんだけど
ちょうど終わった瞬間だった。。。
煙だけがたなびいてました・・・残念(-_-)
秋祭りでしょうか^^
良い季節になりましたね~♪
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2010-10-10 21:28:43
あはは、まだガーデニングできてないんですよ~なんだかんだと用事が多くってね

ぴ~さんのソフィアも芽が出たんだよね
ソフィアって可憐な花から想像するよりも強い球根でしょ、昨年よりも増えてるかなぁ
どのくらいになるか咲いてからの楽しみだね(^^)
ぴ~さんもたくさん植えてるんでしょ、ソフィアってほんと可愛い花だよね~♪

最後の花ぴ~さんも判らない?
そっか~~あちこち調べてみます、どうも雑草にしておくには面白すぎる形なんでね!

秋祭り、僕の実家の町内も今日だったよ
山の上の神社の太鼓の音が響いてました
花火を上げるなんて立派な祭りをしてるんだな~こちらも大昔はやってたけど、今じゃそんな金が無い~(;.;)
返信する
こんばんは~ (りこぴん)
2010-10-11 00:06:18
プチオヒサです。
ぐ~っと秋も深まりましたね~
でも明日は暑いらしい~
もう寒くなってもいいよね~!
散々あの暑さには振り回されたものね。
夏の異常気象の影響か?庭のモミジも枯れちゃったり
全く姿を現さないコルチカムとかね。
どうしたんだろう~?

一番下の花私もわからないな~?
フウロ草?じゃ~ないよね。




返信する
秋・・・ (Haru)
2010-10-11 14:30:07
ヒロさん、花ミズキの紅葉が始まったのね~
ウチにも以前は大きな木があって秋を感じていたけど
失くしてしまったら今はまだ紅葉しているものはないかな・・・
それにしても今日はかなり暑さを感じる1日だわ~~

ソフィア、芽が出てきて良かったわね~~
そんな時に言うのもなんだけどウチのソフィアちゃん、花が咲きだしたの~~!!
びっくりしたわ~~
下の花は何だろうね~?
わかんないな・・・
雑草じゃなさそうだけどね・・・
クリローの葉が見えるわね~
今年の夏は暑くて鉢植えのクリローが1疲れたと思っていたら
ここへ来て新芽が出てきて復活~♪♪
ヒロさんのはいかがかしら~?
返信する
りこぴんさんへ (ヒロ)
2010-10-11 21:46:50
今日は暑かったですよ、夏に戻っちゃいました!
モミジが枯れちゃったんですか、そりゃ残念でしたね~
我が家のモミジも一部枝枯れしたけど、なんとか全体は大丈夫でした
今年は暑かったせいで山間部のモミジが有名な観光地じゃ軒並み紅葉が遅れてるって言ってますよ、それに随分枯れたそうです
りこぴんさんの庭は日当たりが良くなったからモミジにはきつかったんでしょうね

下のは調べたら判りました、キツネノマゴという一年草です
面白い草だから来年も出てくれたらいいな~
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2010-10-11 21:52:15
今日は暑かったですよ~エアコン入れちゃいましたし!

Haruさんのソフィアもう咲いたんですか!・・こりゃまた早いね~
僕のも早く咲かないかな、可愛い花を早くみたいです(^^)

下のは調べたらキツネノマゴという一年草の雑草でした、結構可愛いので来年もどこかで出てこないかな~

クリローは例年通りに成長してます、これは暑さは関係無かったですよ
今新芽が伸びてきたところ~♪
昨年咲かなかった4年物が今年こそは咲いて欲しい!全部咲いたらそりゃもう壮観なんだけどな~~楽しみ~~(^^)
返信する

コメントを投稿